カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名盤アワー②「GASTUNK/ジェロニモ」

私は奇跡のアナログ盤(当時物)を持っている。 いちいちブログで説明しないが、当時のハードコアパンクシーンの凄いメンバーたちが集まった。 もともとこのバンドはメンバーの入れ替りが激しくライブを見ているほうもわけのわからない状態だったが、この不…

名盤アワー「雨を見たかい?」

Have you ever seen the rain?私はこの曲を知らない人とは多分友達にはなれないだろう。友達なんてそもそもいないが(笑)クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル 一風変わった長ったらしいグループ名。 CCRと呼んだほうが通りはいいかもしれない。 …

ドラえもん「のび太の安田記念」(後編)

【前編のあらすじ】 安田記念の予想に全てを賭けることにしたジャイアンだったが、レースと山本彩の沖縄公演が重なってしまった。 「とうとう来ちゃったな~、沖縄・・・」 ジャイ子「お兄ちゃ~ん、国際通りよ~。賑やかだね~」 スネ夫「え~と、このパー…

ドラえもん「のび太の安田記念」(前編)

ジャイアン「おう!のび太!!オレは安田記念に全てを賭けることにした!!」のび太「そんな~、言ってることが極端過ぎるよ~、ジャイア~ン!」ジャイアン「今日からお前の家に世話になる!」のび太「だから~、それ、何の脈略もないじゃないか~!」 ジャ…

今こそ真田丸探訪記(天王寺・茶臼山編>

いつになったら沖縄ネタ復活するんだ? 「まー、そのうちそのうち。」大河ドラマから派生したブームも今は遠い昔。 でも、歴史が好きな私としてはブームの前も今も何度か訪れているんよ。真田丸。今日はまず、真田信繁らが勇猛果敢に最後の戦いを挑み、そし…

のび太とカツオの日本ダービー反省会

【おことわり】 直近の記事(マンガ)を読まないと何のことかわからないブログです。 ジャイアン「のび太~っ!てめえ、ロジャーバローズなんか来るって言ってなかったじゃねーか!!」のび太「ジャイア~ン!そんなの競馬だから仕方ないじゃないか~~」 カ…

サザエさん「カツオダービーへの道」

かおり「わ~っ、中島く~ん!葵ステークスおめでと~♥️」中島「いや~、ボクはシルクの会員で一口持ってるだけなんだよ~」 カツオ「なんだよ~、中島~。お前すっかり馬主気取りだなぁ。500分の1とかの話だろ?どうせ」中島「なんだよー!馬主は馬主だ…

ドラえもん「のび太と日本ダービー」

のび太~ッ!!てめえ、こないだのオークス、プリモシーンが勝つって言ってたじゃねーか!! でもさー、ジャイアン。カレンブーケドールからも馬連で少し流したんだろ?当たってんじゃないの? お~!そうだった!!ありがとう、我が心の友よ!「痛いよ~、…

PUNK/HARDCORE写真館①

紙の写真をスマホで撮影しました。 この安易な企画。あと8千回くらい同じことできるわ。どーせ反響ないだろうけどさ。 ▲岩田(ザ・ストラマーズ) 田口トモロヲ(ばちかぶり) シゲル(システマティック・デス) ジャジャ(リップクリーム) イシヤ(デスサ…

私が勝手に考えた「とある国民的人気アニメ」の最終回

どうせ実現せんから真似していいよ ある日マスオが同僚のアナゴを飲みに誘ったら、「家を建てることになってさ。ローンを組んだばかりでこづかいがないんだよ」と断られる。 「悪いなぁ~、フグ田くーん」 後輩たちも結婚資金を貯めたり車を買ったり、将来設…

沖縄の天ぷら屋

そろそろこんな過疎ブログなんか止めてやるかな。 つまんね( ・_ゝ・) 加藤美南みたいに誤爆もありかな?(笑)沖縄の天ぷらで私が好きなのは白身魚だが、その正体は ▲シイラ 安い回転寿司屋ではカンパチとして出回っているが、うまいもんはうまい。ハンバーガ…

最近感じたこと

せっかくネーネーズの写真を掲載しても全く反響がなかった。第2回はない。打ち切りだ(笑) はてなをサーフしている人たちには全く人気がないことがよくわかった。最近感じたこと「やっぱりカッコいい」 昨日スカパー!で「ゴジラ、モスラ、キングギドラ地球最…

理恵、美鈴卒業記念「ネーネーズ」最近のフォト集~第1夜~

卒業生:本村理恵 卒業生:沖山美鈴 まだまだ現役!:上原渚 次回につづく

国際通り「賢いお土産の買い方」②

沖縄の代表的なお土産の1つに紅イモタルトがあるが、現在主に3社から発売されている。 それぞれ「紅イモ」の表記に違いはあるが、とりあえず見た目に限っては大差がなさそうに見える。ところが全く三者三様なのが原材料である。 A:御菓子御殿紅いもタル…

今のうちからこれを読んでおけば、もし沖縄旅行中に台風が直撃してもへっちゃらさー!!

▲私の好きな映画。相米慎二監督の傑作。工藤夕貴は一時期切り抜きを下敷きに入れておったなぁ。しかし、 映画撮影のロケ地として全面協力した長野県S市が市を挙げて試写会を予定していたところ、レイプ、同性愛、自殺、そして、下着姿で踊る生徒役の女性キ…

国際通り「賢いお土産の買い方」①

国際通りがお土産商店街と化してから久しい。 今、ちょっと店の並びを見てたら、 ホテル→キラキラ居酒屋→お土産→パワーストーン→お土産→キラキラ居酒屋→パワーストーン→お土産→タピオカ→お土産→コンビニ→ステーキ・・・わざわざ1マイルを歩かなくとも、ほん…

物件選び

とある読者の方から、商売を始めるにあたって物件が決まるまでの大変さみたいな趣旨の話をコメントしていただいた。具体的な場所や店名は書けないが、私の知り合いは那覇の某所で元・古い洋品店だった店舗跡を借りて全く洋服とは関係ない商売をしておる。 店…

サンライズなは

大阪の地下鉄・長堀鶴見緑地線「松屋町」駅から程近い高台にいきなりこれがある。▼ ちょっと坂道を登ったところにアーケード街があるなんて、なかなか見られない光景だ。 特に朝行くと当然人通りもなく店もやっていないから「この場所は生きているのか?」と…

企業努力

もともとはコレ▼ それがこうなって▼ こうなって▼ こうなったら▼ 全国区の人気者になってもーたわい▼ EDIONのイベントの時だけ出てくるエコドアラ。 何が「エコ」なんだか(笑)▼ ファンの間でも幻のゴールデンドアラ▼ 数多あるグッズでイラストもののクオリテ…

火の玉ホールとゼノン

ちょっと前に十貫瀬にある看板を出していない秘密の(そうでもないか・・・)店に食事に行った。 ▲本当は会長はいません(笑) ここはかつてディスコというかクラブというか、火の玉ホールという人気の店があった場所だ。 覚えている人いるのかな? その前は「…

【閑話休題】悪いけど、みなとみらい>アメビレ、でしょ?

写真で綴るみなとみらい夜景 ▲右端のは月ではありません もう梅雨入りだな☔️

「沖縄修学旅行の平和学習」せっかく学ぶならここへ~第2回「シュガーローフ」~

今更なんだが。学校の歴史の授業ではまず取り上げない。那覇市民の心からも随分遠くなったもんだ。もう説明不要だと思うが、かつて沖縄戦で史上最大の凄惨な地上戦がこの一帯で行われた。74年前のちょうど今頃、圧倒的な物量を誇るアメリカ海兵隊に対して…

(仮ブログ)私がはてなに流れてきた理由

はんばはんばと渡ってく 俺は一生流れ者 SNSなんて所詮飯場であり、やっていることなんて飯場のケンカ、バンクハウス・バウトである。今まではYahoo!知恵袋というサイトで、自分の知っている知識を惜しげもなく質問者に提供していた。しかし、 あのサイト…

観光客向けの「沖縄なんでもQ&A」①

これからたまに観光客の方向けに何でも質問に答えていこうと思っています。よろしくお願いします。 Q1「YSPって何のことでしょうか?」A1やっけー、しーじゃ、パワー(厄介な先輩パワー」の略です。沖縄はいつまでたっても中学校の先輩後輩の上下関係…

お菓子屋さんサマーソニック

先日知り合いの店に立ち寄った時、名古屋のお土産を渡したらお返しに「のまんじゅう」を頂いた。 これは、月桃の葉っぱをはがした時についた部分を他人に見られない場所で大切に削って食べるのがいい。マグロの中落ちみたいなもんだな。 ても、私はのまんじ…

那覇の古本屋を歩く(第2話)~あこがれマイフレンド編~

古本屋で見つけて即買いした。 今まで2回手放している。 今持っていても特にプレミアがついているということもないレベルの本。 発売当時の素人女子高生(年齢や経歴詐称がなければw)の着衣の写真集である。制服、水着、私服、体操服のみ。どうってことの…

丸国マーケットは今日も夕暮れ

引き続き懐古シリーズが続きます。さて、 人に道を教える時、 浮島通りと言うべきか? サンライズなはと言うべきか? 平和通りのちょっと先と言うべきか?いずれにせよ、そうやって多くの通りが交差する人員往来の要所だったってことだ。観光客はよほどの目…

国際ショッピングセンターの話③

まぁ、今回のネタもヤフー知恵袋の低レベルな回答者たちのように、適当にネットから情報を引っ張ってきたやつをあたかも自分の知識のように書いていたらもっと詳しい記事が書けたかもしれないが、こちらはただ単に遠い記憶だけを頼りに書いていますんで物足…

国際ショッピングセンターの話②

2度と見ることはなかったはずのものと再会。 ▲ステッカー最近、沖縄中にしたたかハンバーガー屋(しかも店内も商品の見た目もアメリカンテイストな)が林立しておるが、かつてはこんな店があった。VICMONT 通称ビクモンで、何が国際ショッピングセン…

国際ショッピングセンターの話①

まず最初に画像の借用、見逃してクレヨンしんちゃんm(_ _)mです。すいません。 現在、旧・沖縄三越の建物が「琉球王国市場」とかいう観光客向けのレストラン街のようになってしまったが、その三越の横の路地(御嶽のほうじゃなくてやっぱりステーキのほう)…