カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

お菓子屋さんサマーソニック

先日知り合いの店に立ち寄った時、名古屋のお土産を渡したらお返しに「のまんじゅう」を頂いた。
f:id:ryukyuhardcore:20190510032739j:plain
これは、月桃の葉っぱをはがした時についた部分を他人に見られない場所で大切に削って食べるのがいい。マグロの中落ちみたいなもんだな。
ても、私はのまんじゅうを見ると・・・・
f:id:ryukyuhardcore:20190510033042j:plain
のいづんずりのボーカル、インドリ・イガミ氏をついつい思い出す。昔ライブ見た時髪の毛を「の」にしておった。でもバンド首になったよね。

沖縄には独自のお菓子が本当に多い。中には微妙なものもあるけど(笑)、ついついアーケード街のお菓子屋に足が向くのである。
f:id:ryukyuhardcore:20190510033511j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190510033538j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190510033559j:plain
▲市場本通りを入ってすぐのところにある人気店だ。ももクロもロケで訪れたことがある。(コンサートで衣装チェンジの時に流す繋ぎのVTRの撮影)
見ての通り様々なローカルお菓子を対面販売しており、値段もリーズナブルな商品がところ狭しと並んでおる。サーターアンダギーの種類はハンパないね。プレーンは鉄板だが紅イモ味も良いぞ!

冒頭の知り合いに「あとでバタークリームのケーキ買って帰ります」と言ったら
奥さんは「うぇ~っ・・・」と言ってた(笑)
まぁ、確かに我々が子供の頃不味いケーキの代名詞だったけどさ、親がケーキを買ってきて箱を開けてバタークリームケーキだったら泣いて暴れたけどさ、たまに食べると子供の頃を思い出すのよ。
昔、新婚旅行でプーケット行った時はホテルのサービスで、部屋に置いてあったデコレーションケーキがバタークリームだった。でも、喜んで食べたよ。
今回はあまり置いてなくてチョコレートのやつを買った。
あとはポーポーとかくんぺんね。冷静に考えるとどちらも微妙なんだけど。

護得久栄昇会長の歌でブームが来たレモンケーキも好きだ。エーデルワイスさんで売っている高級品は申し訳ないがどうでもいい。オキコ製の銀の包装のやつで十分だ。と、いうか、あれが王道でしょう。

一方、平和通りの
f:id:ryukyuhardcore:20190510035014j:plain
▲なんかこの観光客に媚を売っているような店構えが気に入らないんだけど(←すげー偉そうだな)、蒸しパン買うならここだと思っている。
f:id:ryukyuhardcore:20190510041846j:plain
▲その蒸しパン



沖縄の代名詞ともいうべきサーターアンダギーは、本当にあちこちの店で売られているが、正直どこの何がいいかわからない。

結局、

人の好みでいいんじゃない?(適当な結論だw)

アーケード街はさながらサマーソニックフジロックである。見たい(食べたい)バンド(お菓子)のためにあちこちのステージ(店)を回る感覚。

最近はジャーマンケーキがブームだ。一部で。
f:id:ryukyuhardcore:20190510035635j:plain
▲これだ。って、本当にブームか?(笑)
カエルの卵のような飲み物を並んでまで買っている場合ではないぞ!?(笑)
ジャーマンケーキは「くる」ね。

ちなみにジャーマンケーキとは考案者のジャーマンさん(アメリカ人)から取ったもので、ドイツとは何の関係もないという。