カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

沖縄イベント、反撃の烽火

f:id:ryukyuhardcore:20201103010329j:plain
コロちゃん
f:id:ryukyuhardcore:20201103010346j:plain
コロちゃん

このキャラクターたちには何の恨みもないですが、とにかく今年は別のコロちゃんに世界中が蹂躙された1年でした。
f:id:ryukyuhardcore:20201103010728j:plain
世の中のイベントというイベント、コンサート、スポーツの大会、試合、各種学校行事、観光スポットなどが、片っ端から中止、休止、延期、規模縮小を余儀なくされました。

f:id:ryukyuhardcore:20201103011135j:plain
去年、終わった瞬間から翌年のことが楽しみで仕方なかった沖縄国際映画祭(島ぜんぶでお~きな祭)も事実上中止。
そういえば知人たちはスピッツあいみょんのコンサートをそれぞれ楽しみにしておったが、沖縄に限った話じゃないけど、とにかくコンサートと名のつくものは99.9%は中止になりましたよね。

f:id:ryukyuhardcore:20201103011658j:plain
だがしかし、

手をこまねいて黙って見ているだけではないのが沖縄パワー


f:id:ryukyuhardcore:20201103011924j:plain
まぁ、確かにタオル投入、レフリーストップ、立ったまま失神など、無念にもシャッターを下ろさざるを得なかった人たちも多いのだが、
とりあえず観光客にはもちろんのこと県民にも人気のイベントが復活の烽火(狼煙)を上げた。

f:id:ryukyuhardcore:20201103012223j:plain
まずは終わったイベントから。
来年の島ぜんぶでお~きな祭に向けてのプレイベントである。映画上映と舞台挨拶。
規模の大小はあれど例年のイベントそのまんまである。
f:id:ryukyuhardcore:20201103012437j:plain
来月はこれがある。
ちなみに大晦日は同じ会場で沖縄の人気アーティスト勢揃いのカウントダウンライブがある。
f:id:ryukyuhardcore:20201103012555j:plain
BEGINの曲とのコラボが予定され、とにかく「やる」しかなかった琉球海炎祭も場所を変えて開催できることになった
f:id:ryukyuhardcore:20201103012729j:plain
今年の会場はここ
f:id:ryukyuhardcore:20201103012756j:plain
はい!?

有料チケットを買って中に入らないと、決して外からタダ見はできない仕組みになるようだが、それにしても宿泊しなきゃとてもとても行くのはともかく帰ってこれない場所だ。
上手いこと考えたね。
でも、日帰りする人たち、事故起こさなきゃいいんだけどね。

第三波が来るとかいろいろ言われ始めてきましたが、こうして一旦は延期になったイベントが形を変えながらも実施されるということは、素直に喜びたいし、関係者の努力を讃えたいものです。