カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

沖縄の天ぷら屋

そろそろこんな過疎ブログなんか止めてやるかな。
つまんね( ・_ゝ・)
加藤美南みたいに誤爆もありかな?(笑)

沖縄の天ぷらで私が好きなのは白身魚だが、その正体は
f:id:ryukyuhardcore:20190521155206j:plain
シイラ
安い回転寿司屋ではカンパチとして出回っているが、うまいもんはうまい。ハンバーガー屋のフィッシュバーガーなんかに比べりゃ全然マシ。あれは何の魚かわからねぇし。

那覇で沖縄天ぷらを買うとしたら、
まずは大平通りにある
f:id:ryukyuhardcore:20190521155617j:plain
▲上原パーラーだ。
昼間のピークになると揚げても揚げてもなかなか追い付かない勢いだ。

公設市場からほど近い
f:id:ryukyuhardcore:20190521155815j:plain
▲呉屋天ぷら店


f:id:ryukyuhardcore:20190521155848j:plain
▲市場中央通りから枝分かれする「かりゆし通り」という短い通りの先にある「惣菜丸山」。
老舗店で法事や慶事の料理の注文も受けている。弁当類は午後に行ってもないことが多い。
▼こないだシイラの天ぷらを買ってもーた
f:id:ryukyuhardcore:20190521160208j:plain

観光客にも人気の店。桜坂から壺屋へ抜ける途中にある
f:id:ryukyuhardcore:20190521160403j:plain
▲天ぷら坂

那覇史上最強!十貫瀬のファミリーマートのちょっと先にある
f:id:ryukyuhardcore:20190521160514j:plain
▲なかしげ商店
よく店の中で廃人たちが酒盛りしておる
って、そういう言い方してたら加藤美南みたいになるかな?(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190521160635j:plain
すげーぞ、魚からウインナーからミートボールまでなんでも揚げちゃうんだ。
油は多分戦時中に墜落したヘルキャットからぶんどったものを使っている(わけない!)
インガンダルマじゃないが、2個以上食べるとお腹をやられるらしい。(んなこたぁない!)

お気に入りの店を見つけてほしい。

お弁当はやっぱり松島のファミリーストアーてんばが最強だな。
f:id:ryukyuhardcore:20190521161054j:plain

観光客の皆さん、ガイドブックより役に立ちまっせ?