那覇のおもちゃ箱~沖縄のホントにしょーもない話~

⭐️読者の方々だけに、くだらない(実はとってもためになる!?)マニアックな情報を発信しています。

名盤アワー「雨を見たかい?」

Have you ever seen the rain?

私はこの曲を知らない人とは多分友達にはなれないだろう。友達なんてそもそもいないが(笑)

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
一風変わった長ったらしいグループ名。
CCRと呼んだほうが通りはいいかもしれない。
f:id:ryukyuhardcore:20190530082240j:plain

そんな彼らの71年に発表された代表曲。
多分曲を聞いたら日本人の6割くらいは「ああ、どっかで聞いたことあるなぁ~」って思うだろう。
https://youtu.be/smQNYg5gtCM
▲元メンバー、ジョン・フォガティのステージ

日本では、多分あの桑田佳祐師匠がやっていたKUWATABANDの「ONEDAY」というシングルのカップリングに入っているはずだ。
ラモーンズやジョーン・ジェットもカバーしている名曲。

ただ、この曲は勝手に反戦歌にされ、勝手にいわく付きの曲にされ、当時のアメリカのラジオ各局から放送禁止を食らったらしい。
折しもベトナム戦争の真っ只中、歌詞に幾度となく出てくる「晴れた日に降る雨を見たかい?」というフレーズが、アメリカ軍がベトナムに散々投下したナパーム弾のことを指していると勝手に世間から解釈されたのだ。

春風亭昇太創作落語「ジョージワシントン伝」そのものです。

「外人はワガママで~す。そして、バカで~す」

ってね。

実際はバンド内の崩壊した人間関係を歌っただけの「内輪ネタ」に過ぎなかったらしく、ても、こういうことって今もなお世界中、特に日本では起こっていますよね。
読解力のない人。言葉の断片的な部分だけを切り取り継ぎはぎをして、都合のいい解釈をして相手を叩く人たち。
そういう人たちに今一度聞いてほしいですね。

そして、最近では、Monoeyes(など)の細美氏とブラフマンTOSHI-LOW氏のユニット「ロウエイタス」の持ち歌でもこの曲のカバーをやっているが、こちらはTOSHi-LOW氏オリジナルの日本語の歌詞で、明らかに広島・長崎の原爆のことを歌っている切ない悲しい曲になっている。。
こちらも聞いてみるといいですよ。