カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇・壺屋やちむん通りを歩いてみたんだが

龍潭池から見上げた在りし日の首里城正殿。 まさか!まさか!あんなことになってしまうとは!https://youtu.be/zuHYXFD8IZE とりあえず夏川りみバージョンでいっとく(涙)この話は後日語ろう。ふと思うところがあり、嫁と壺屋やちむん通りを散策してきた。 …

Lost Scape~那覇が失った景色の話~

そもそもこのブログのメインテーマは「どうでもいいレベルの沖縄の話」だった。 自分で町歩きをして写真撮影をして(たまに借り物してw)、時には昔話をしたり、自分でオモロイと思ったネタについて一生懸命書いていたのだが、最初の頃はアクセスゼロ(笑)で…

即位の礼にイケメンキタ━(゚∀゚)━!

モウダメ (:D)| ̄|_ 花沢「あたしもやろうかしら・・・・・」 カツオ「花沢不動産に一斉砲撃するからな!」それはともかくとして、 テレビ中継をご覧になっていた方々は多分「えっ、あの人誰?」って気になったことだろう。 ▲右の「あの人」 ▲一番右の「あ…

サザエさん秋競馬編「カツオ、今年は大激戦?」

カツオ「なんだよー!おめーDMでは米倉涼子そっくりって言ってたじゃねーか!!」 じーーーっ・・・・・・ 中島「おめーも相変わらずだなぁ。ところで秋天どうすんだよ!?」 カツオ「ボク、沖縄で山下達郎のコンサート行くから府中には行かないよ」(ホン…

おっ、四角い顔!

「おっ、四角い顔!」 「へい、らっしゃい!」 いきなり見ず知らずの屋台のオヤジに「おっ、四角い顔!」である。 ふつうキレるぞ!?でも、桂小益(当時)は腹を立てることもなくこいつらを迎える 「腹減ったなぁ~~」 「オッス!」 「どうたい、味は?」 …

今だからこそ「まっとーばー」で!

もう何年前の曲になるんだろう? 8年くらい? でも名曲っていつまでたっても色褪せることはないと思う。 こういう歌こそが本当に元気や勇気をもらえるんだ。あの、きいやま商店の歌には 家族、親戚、友人たちがネタに使われ、我々は当然その人たちのことは…

スクールウォーズ「○○じゃないほう」

ラグビーワールドカップに合わせてスカパー!のTBSチャンネル2で「スクールウォーズ」の一挙放送をやっておった。 悲しい回だが色々と突っ込みどころ満載だった第19話「友よ安らかに眠れ」でのワンシーン。 (このキャプチャは第16話より) ▲川浜高校…

劇中の名せりふが甦る「アタックNo.1かるた」を作ってみた

サザエさんかるたというのがあるんだが、 サザエとカツオの頬の傷が 「るろうに剣心」の緋村剣心みたいで、何となく闇を感じる。 一方、 ・・・と、いうのもあるんだが、今回はせっかくだから原作の設定一切無視の「アタックNo.1かるた」というのを考案して…

沖縄旅行「国際通りのキラキラ居酒屋とか観光客向けのステーキ屋にそろそろ飽きてきた人」めんそーれ!!①

カツオ「とかなんとかいっちゃって、とっておきの店は教える気ないくせに~」 カツオ「チーッ、これ、児童虐待だっつーの!」 写真と本文とは一切関係ありません。 楽しい楽しい沖縄旅行。夜の賑やかな国際通りを歩いていると、道の両側にはキラキラネオンの…

続「多分役に立つブログ」台風19号進路予測の話

最新版 中島「おい、礒野~。どうやらおめー沖縄行けそうだなぁ~。よかったじゃねーかよ!」 カツオ「花沢さんにハブ酒頼まれてるからね~。中にちゃんとヘビが入ってるやつをさ」 カツオ「銀座のわしたショップには売ってなかったからごまかしが効かないん…

多分役に立つブログ「台風19号対策の話」

台風19号が発生した。 ・・・と、いうことです ❌❌❌ カツオ「ヒャッヒャッヒャッ!ブッチー武者!懐かしいじゃねーか!!」 元・中日ドラゴンズ岩瀬のスライダーのように大きく曲がってくれたらそれに越したことはないが、 元・中日ドラゴンズ川上のストレ…

商売やってる人は「じゃあいいですぅ」なんて言われたらアカンよ!?

しかし、ここ連日、凄まじいアクセス数をいただいてはいるんだが、誰もスターの1個すらつけねーのな。(一部の読書様を除く) そういう奴、次から見なくていいからね。 まさかスターのシステム知らないとか?(笑) 「それで今日の話題は何なんだい?」 私は…

柳家睦とラットボーンズのTシャツがついにキタ━(゚∀゚)━!

買わせていただきました! ビッグランブルの通販、初めて利用しました。 注文確認のメールの差出人が 「○○○(←多分本名)睦」で来ました。マジで自転車操業じゃん!!(笑)1万円以上買うと送料無料、というよりライブDVDが特典でつくので、それ欲しさに頑…