カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家睦とラットボーンズ

ライブ行った 楽しかった カッコよかったということで、とても全部はアップできないけど、何枚か写真載せておきます。 よし 花京院亡真 おひねりタイム おひねりタイム おひねりタイム いさお ぢゅんこさん ♪アイヤイヤイヤ~ 準構成員(笑)の中村ルビィさん…

中野理恵というヌードモデル

80年代後半、ちょうど性に多感だった現在40代後半以上の男性は必ず出会ったことがあるだろう。 中野理恵本名かどうかもわからないし、実年齢もわからない。 ま、そんなことはどうでもよくて、アダルト界のモデルの中では妙に素人っぽい、「何故その仕事…

【若い人向けの話】「どいつもこいつもキ◯ガイだ」マンガ・アニメ実写版。正気の沙汰か!?編

今考えてみるとよく我慢してやり遂げたよな。完全に公開処刑でした。アニメの実写版というと、 私は「これ」しか認めていない。 「それはまた別の話だろ!?」私にとって衝撃の実写版といえば これである・・・。 公開当時、学校の同級生が親に映画館に連れ…

南海汐見橋線エレジー

以前、あてもなく大阪をブラブラしていて、桜川のとある場所から何の意味もなく乗った電車が南海汐見橋線であった。 ただ、正確には南海にはそのような名前の路線はなく、便宜上汐見橋線という名称が使われているが、あれはあくまでも南海高野線の支線である…

「落花流水~メロン記念日にたそがれて・・・~」(今回の話題は、知らないやつは頼むから何でもかんでもアクセスしないでください)

しかし、俺のブログにくる奴ってのは、「はてなブログ」は読んだら義理人情、お慈悲でスターをつけるのが最低限のマナーだってことを知らないのか?さて、 この人とか、 この人とか、インタビュー記事を読むと20代は暗黒時代だったらしい。 かく言う私も、…

第3回マンガ・アニメ集まれ!パチモノ祭り

①柴田理恵 あひゃひゃひゃひゃ いや、実は柴田理恵、好きで・・・・・・ タラちゃん「カツオ兄ちゃん、うらやましいでしゅか? カツオ「タラちゃん!姉さんに言ったらライオンの餌にするからなっ!!」 ②怒涛のガンダム大乱舞! アムロというよりアンガール…

津波

ウチのテレビはWi-FiでYouTubeが見れるので、私は今ではテレビ番組よりももっぱらYouTubeで音楽やお笑いの動画を見る時間のほうが長くなった。しかし、ある日、それまで関連動画を見た記憶や履歴が全くないのに、「おすすめ動画」に東日本大震災における津波…

第2回マンガ・アニメ集まれ!パチモノ祭り

いきなりだが、 第一期のBisが解散した時の「ファイナルダンス」のジャケ写載せておきます。 この時が最強だったよ。 今人気のBISH。さすがに紅白歌合戦は無理だったろ・・・・⑤これは危ない編 怪獣が絶対襲わない原爆ドームに飛来するイカのような怪…

第1回マンガ・アニメ集まれ!パチモノ祭り

中国 中国 韓国(ちなみに「ワピース」というらしい。(笑))古くから日本のマンガ・アニメは諸外国で無断転用されたり、オリジナルからは似ても似つかぬとんでもない形にされたり、安いパチモノのグッズが販売されたりと、まぁ、やられ放題である。 カツオ「…

懐かしの「アイドル生誕記念レース」について語る

公営ギャンブルにおいて冠スポンサー名の入ったレースは今時珍しくない。 日本中央競馬会が、ギャンブル性を薄めるため、新聞社、放送局、鉄道会社など公共性の高い企業に対してスポンサーを募ったというのが起源だ。(唯一の例外はトヨタ賞中京記念) 私は…

サザエさんエリザベス女王杯編「カツオ1回負けたらクビ!?」

麻丘「ホントは別荘だったんでしょ!?」 森田「いいや!自宅ですっ!!」 麻丘「正直に言いなさい!」 森田「だから自宅ですって!」 丹下竜子(小川ひろみ)「そんな嘘が通ると思ってんのかぁ!」 森田「俺は自宅だぁ!」 ちっとも男らしくない 森田「さっ…

流星タイムマシン~かりゆし58の優しさ~

https://youtu.be/JuuHu8ewuIs作詞には前川さんも絡んでいるが、作詞/作曲がギター&ベースの宮平さんという、かりゆしの中では珍しい曲だ。歌詞に「登場」する人物はおそらく実在する方々のことかもしれないが、物語というかファンタジー性も秘めたかりゆ…

結局酒のシメって何よ!?~那覇のラーメン屋の話~

ノリスケ「はぁ!?何がシメにステーキだって?バーロー!こちとらシメは店のお姉ちゃんお持ち帰りだっつーのよ~!」 ・・・・・・・・・らしい。 否定はせんが。二千ベロくらいやってからよく食えるな(笑) そもそも、酒の〆=ステーキというイメージを日本…

ナガンヌ島

ふと思い立って、というか、実は8月くらいから予約を入れていて、この度ナガンヌ島に行ってきた。自分たちが写っている写真以外で記事を構成しなければならないので、FRIDAY事件直後の「天才・たけしの元気が出るTV」のような不自然な編集のブログになり…

たかがセンベロされどセンベロ~那覇の夜は今日もお月様が失笑する~

何日か前の記事で(結果的に)意味深なタイトルの記事を書いたら、数日後にとんでもないことが起きてしまった。そんなつもりじゃなかったのに~ 首里城本殿は、多分自分が生きているうちに復元することはないだろうし、途方もない消失感と共に老いゆく自分自…