カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

観光客向けの「沖縄なんでもQ&A」①

これからたまに観光客の方向けに何でも質問に答えていこうと思っています。よろしくお願いします。


Q1「YSPって何のことでしょうか?」

A1やっけー、しーじゃ、パワー(厄介な先輩パワー」の略です。沖縄はいつまでたっても中学校の先輩後輩の上下関係が続きます。最近は幾分大人しくなりましたが、先輩の成人式になるとカンパは序の口。改造車の手配、マイクロバス、二次会の手配、先輩たちが県庁前や国際通りでパフォーマンスする時の場所取りをさせられました。模合は断れません。

Q2「国際通りを歩いているとじんかめーされると聞きました。で、じんかめーって何ですか?護得久栄昇会長の『ちんだみするよ!』とは関係ありますか?」

A2じん(銭)かめー(せびる)。つまりカツアゲのことです。国際通り、沖映通り、平和通り、サンライズなはを歩く小・中学生、高校生は大概やられたようです。あと、ゲームセンターですね。
今はそんなことはありません。
会長とも一切関係ありませんが、会長のちんだみはそれはそれで厄介なことです。

Q3「じんかめーにはじんかめーで報復、と聞いたことがあるのですが」

A3はい。中にはわざと弱いやつを1人先に歩かせて、寄ってきた奴らを捕まえて、平和通りの花笠食堂の裏に連れてって根こそぎ戦果アギャーした奴らもいます。

Q4「そういうのって、どいつもこいつも犯罪では?」

A4はい。その通りだと思います。

Q5「昔、ダイナハ(現ジュンク堂書店)のゲームセンターで、コインを落とすゲームをゆすってコインを落として遊んでいるおっさんがいたそうですが本当ですか?」

A5本当です。


Q6「とまりんにあるホテルに宿泊します。とまりんは昔何だったんですか?」

A6とまりんが建つ前はロッテリアがあって、とまりんができた頃は中にマクドナルドがありました。

Q7「一部の古本屋で店内にカーテンで仕切られたスペースがあります。何があるのですか?」

A7大人の世界です。

Q8「去年あたり若狭に『涙そうそう』という店ができました。行ってみたいのですが」

A8発展したければどうぞ

Q9「昔、沖縄からのテレビ中継で斉藤由貴さんがキレたそうですが、何かあったのですか?」

A9北海道からいきなり移動で、あまりにもの気温差でガチで体調崩したようです。その横で仲田幸子さんが笑顔で踊っていました。
f:id:ryukyuhardcore:20190510200531j:plain
▲仲田幸子さん

Q10「辻でおすすめの店を教えてください」

A10ピーチパイ



またね👋😃✨