カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

2020年プロ野球沖縄キャンプレポ(第3話)

この日は朝早くから読谷に直行したが、既に何名かのファンが集まっていた。
スロープで、続々到着してくる選手を待つが、皆一様に車から降りると、
❌浮かぬ顔をして
❌眠そうな顔をして
⭕️気合い十分の表情で
とにかく急ぎ足で球場内に消えていった。

まだ他所にて公開したりそもそもが非公開の写真もあるからこのブログでは掲載を控えるが、ずっと読谷にいるという嫁を残してちょっと私は北谷に用事があって単独行動。
ちょっとだけ撮影してきた練習風景
f:id:ryukyuhardcore:20200216104248j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200216104311j:plain
ロメロ、来日お疲れさん

昼前に再び読谷に戻る。
昼食は都屋漁港にある食堂まで出かけた。
f:id:ryukyuhardcore:20200216111740j:plain
1階が直売所。2階が食堂。
f:id:ryukyuhardcore:20200216111834j:plain
正直売ってる刺身はあまり旨そうに見えなかった(笑)
テラス席に席を取り料理ができあがるのを待っていたら沖合いで回遊するクジラを目撃した。1回浮上しただけだったが、こんなところにもクジラって泳いでいるんだね。
読谷球場に戻ってからは私はスロープで出待ち。今日は比較的早く練習が終わりそうだ。
「平田と大島が陸上競技場でサイン書いてるよ~」と一報が入ったが、せっかく確保した場所を今更動けず。
f:id:ryukyuhardcore:20200216105420j:plain
田島
f:id:ryukyuhardcore:20200216105513j:plain
平田。じゅーしぃーおにぎりを食いながら
f:id:ryukyuhardcore:20200216113017j:plain
笠原
f:id:ryukyuhardcore:20200216105656j:plain
石橋
他には滝野、石垣、石川の各選手、武山コーチがサインに応じておった。

ふと私を呼ぶ声がして、上を見上げると嫁がニコニコ顔でいた。
昨日の対策通り、プールトレーニングに向かう選手を別の場所で待ち続け、見事ユニフォームにサインをもらい(初めてじゃないが)ツーショット撮影までしてもらっていた。
チョコも渡せたとはしゃいでおった。

申し訳ないが写真公開はできないよ(笑)

このブログを書いている時点では新型肺炎の影響で各球団がファンサービスの自粛を打ち出した。
多くのファンが普段シーズン中はなかなかできないサインや記念撮影を期待してキャンプ地に訪れていると思う。
でもこればかりは仕方ないよね。
もはや日本全国、不特定多数の人間が集まる場所はどこに言っても感染の危険性があるんだから。
しかも感染しているんだが発症していない無自覚の人もかなりいるという予測じゃないですか。
幸い、かどうかはわからないが今年は暖冬ですし、ウイルスは熱と水分に弱いらしいから、これから暖かくなって雨が降る(梅雨)頃になれば徐々に終息していくような甘い期待感はあるんですけどね。
しかし、ちょっとテレビのニュースで見たんですが、
f:id:ryukyuhardcore:20200216112019j:plain
すごいよ。このラインナップ。ペットショップなんて話にならないよ。上野動物園よりすごいかも?
ハリネズミ1匹280円(日本円換算で)、キツネ7800円」同)。
「その場で◯します」だって。
f:id:ryukyuhardcore:20200216112318j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200216112329j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200216112340j:plain
全て市場で売られている
生きたまんま
「おっちゃん、一匹ちょーだい」
「あいよ~」
その場で首ハネて「シェイシェイ」

これ、「何でもかんでも捕まえて食うんじゃねえよ」っていう、野生動物の怒りだろうね。

少なくとも私はハリネズミセンザンコウや台湾コブラを食べなくても生きていける。