カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

キャンプ見学初心者のための「プロ野球沖縄キャンプ観戦ガイド」Q&A集(中日ドラゴンズ・北谷編)

さて、いよいよプロ野球キャンプのシーズンも近づいてまいりました。今回のテーマは「今年、初めて行くんだ」「航空券やホテルが取れたら行ってみたいなぁ~」という人に向けて、Q&A方式で「中日ドラゴンズキャンプ(北谷、読谷)、こうすれば楽しめる」という話をさせていただきます。

f:id:ryukyuhardcore:20200121164717j:plain
レッツゴー北谷!

Q1.「レンタカーを借りて行きます。駐車場はありますか?」

A1.「はい。北谷は他の球場と違って駐車場の数は圧倒的です。運動公園内の駐車場はすぐに満車になりますが、イオンの駐車場(立駐)にも停められます。本土では考えられないですね。
また、球場から少し歩きますがカーニバルパークの駐車場(画像参照)は約500台駐車できます。オープン戦の時などは最初からこちらに停めたほうがいいですね。
イオンの立駐は混雑時は出庫に手間取ります。スロープで常にブレーキを踏んでいなければならないという。(苦笑)
また、当方「経験済み」ですが、イオンの平面駐車場で当て逃げされたことがあります。(怒)
早く出庫できるからといって敢えて駐車しないほうがいいかもしれません。
f:id:ryukyuhardcore:20200121201345j:plain

Q2.「食事はどこでできますか?」

A2.北谷球場に仮設オープンする竜ちゃん食堂は、選手、関係者、報道陣向けの営業です。午後からは一般見学者も利用できます。
f:id:ryukyuhardcore:20200121213223j:plain
そもそもイオンがあり、アメリカンビレッジにはたくさん飲食店があります。イオンで弁当、ビール、惣菜を買ってくる人が多いです。
北谷公園内には古いバスを改造した、ハンバーガーやホットドッグの屋台があります。お手頃価格です。また、閉店間際になると値下げ&まとめ売りをしてくれます。松坂投手加入初年度のキャンプでは凄まじい売り上げを記録したとか。
f:id:ryukyuhardcore:20200121154223j:plain

Q3.「見学に行く日にドラゴンズは練習試合があって、なんか那覇まで行くらしいんですが、選手は北谷にいますか?」

A3.アウェイで練習試合がある場合は野手はほぼいません。そして北谷にはまず戻ってきません。と、いっても今年は宿泊先が北谷ですので練習場に現れるかもしれませんね。
投手陣しかいませんが、投手陣は普段から野手よりも早く練習を切り上げます。
午後から見学に行ってもその投手陣すらいないこともあります。それは早く帰ってマージャンをやっているわけではなく(笑)、みんなプールトレーニングに向かうのです。練習グループごとにワゴン車に分乗していつの間にか球場を後にしていきます。


Q4.「サインはもらえますか?写真は撮ってもらえますか?」

A4.昨年の、松坂投手が腕を引っ張られた(ということになっている)「事件」やサインの転売問題で、昨年は中旬以降ファンをスルーしていく選手が増えました。
f:id:ryukyuhardcore:20200121164618j:plain
また、野手の方々はこの後も練習があるということを口実にスルーしていく選手もいます。(笑)
「タイミング」としか言えません。ただ、球場に貼り出されるスケジュール表を見て、少なくともクールダウン(@陸上競技場)が終わるまでは待っててあげてください。
f:id:ryukyuhardcore:20200121162945j:plain

Q5.「オープン戦、練習試合でやってくるビジターチームのファンなんですが、サインはもらえますか?」

A5.ビジターチームが球場にやってくると、グラウンドでの練習時間が始まるまではサブグラウンドでの練習が始まります。試合が始まって、途中で交代した選手はサブグラウンドにやってきてクールダウンを行ったあと再びベンチに戻っていきますが、この時が「接触」できる唯一のチャンスです。
サインをしてくれる選手はしてくれます。去年はあの筒香選手からサインを頂くことができました。
とっさのことでしたので、辛うじてスマホカバーにしてもらい、もう使えなくなりました(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20200121161323j:plain

Q6.「なんか同じ帽子をかぶっている人とか団体さんがいるんですがあれは何ですか?」

A6.名古屋のドラゴンズ応援番組「サンドラ」や東海ラジオガッツナイター、旅行会社の中日ツアーズが毎年キャンプ見学ツアーを企画しています。
特典がいっぱいついて、夜はOBのトークイベントなどの催しがあるそうです。複数のツアーに参加する(つまり2回来る)強者もいます。
f:id:ryukyuhardcore:20200121163038j:plain

Q7.「グッズは売り切れますか?」

A7.残念ながら転売屋もいます。沖縄に来られない友人のために大量買いをする人もいます。Tシャツは超人気商品。巾着はドアラのが一番早く売り切れます。中旬を過ぎると追加生産も終わり、オープン戦の頃には販売終了になっている商品もありますよ。

Q8.「まだホテルを取っていません。どこに泊まるのがいいでしょうか?」

A9.北谷にあるホテルはどこも満室だと思います。選手、関係者、修学旅行、ファン、一般の観光客などでとても混んでいます。
また、おきなわマラソン(2月16日)の前日はランナーたちによって本島中のホテルが埋まります。
そして、沖縄に限らずホテルというものは、週末やイベント開催日には宿泊料金が高騰します。「えっ、アパホテルが1泊3万円!?」なんてことがあります。
観光や買い物も楽しみたい人、レンタカーを借りている日には那覇宿泊がいいでしょう。
週末になるとよく国際通りでテレビ関係者、評論家たちを見かけます。そういう楽しみもあります。
ちなみに那覇の松山の焼肉屋に行くとよくジャイアンツの選手がいます。特に用事はないですね(笑)


次回は読谷編だよ。