カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

沖縄旅行に行ったらこのホテルに泊まろう

しかし、アクセス数がそこそこあってもスターってつかないもんだな。(笑)チラ見ばかりしてねーで、1個でもつけてってくれよ。いや、くださいよ。

さて、
ヤフー知恵袋というサイトで、旅行に関する質問をする人に人気のホテルが、独自集計で、

1位:日航アリビラ
2位:ロイヤルホテル残波岬
3位 :ルネッサンス
4位:リザンシーパーク
5位:カフーフチャク、モントレ
次点:カヌチャベイ、サザンビーチ

ヤフー知恵袋の質問者には、那覇のホテルはとことん人気がない。

そのくせ、
「行きたい場所は美ら海水族館首里城国際通りです。どうやって回ったらいいですか?」なんて質問文に書いてある。

那覇に泊まろうよ(笑)
帰る日の飛行機も早いんでしょ?(笑)

さて、個人の主観だが、那覇のホテルで実際に泊まってみて「あ、ここは良かったなぁ~」と思ったホテルの筆頭格が、
f:id:ryukyuhardcore:20190729090502j:plain
▲ブラッサム那覇てある

場所は沖映通りの、その沖映があった場所にあり、まぁ、ホテルが建つ前は駐車場だったんだけど。
目と鼻の先にドンキホーテかあり、どん亭やマクドナルドなどの24時間営業の飲食店もあり、「那覇の眠らない一角」に程近いホテルだ。
f:id:ryukyuhardcore:20190729084429j:plain
▲入口
f:id:ryukyuhardcore:20190729084452j:plain
▲ロビー
f:id:ryukyuhardcore:20190729084649j:plain
▲私が宿泊したのと同じ客室。
ちょっと嫁が体調を崩していて、チェックインするや否や速攻でベッドに倒れ込んでしまったが、あまりにもの寝心地の良さに夜には回復した。
f:id:ryukyuhardcore:20190729084910j:plain
▲風呂は洗い場つき。トイレとはセパレート。ただし、風呂の扉はほぼ透明(笑)で、知らない人と行ったらなんか気恥ずかしい。あと、あんまりバシャバシャお湯をかぶっていると、隙間から脱衣場にお湯が漏れそうだった。(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190729085228j:plain
▲朝食会場は、昼以降は高級ステーキ屋になる「37ステーキ」の店舗内。これはお得だ。
f:id:ryukyuhardcore:20190729085356j:plain
▲店内
同じくらいのグレードのホテルJALシティ(レストランはポナペティ)より品数が多かった。
JR九州のホテルだけあり、九州の食材も多少用意されており、フランスパンを「明太フランス」にして食べてみた(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190729085658j:plain
▲最上階にはライブラリーというのがあるが、個人経営の不動産屋の応接室みたいな感じ(笑)
大して読みたい本があるわけでもなく、一応コーヒーがセルフで無料サービスだが、なんか寂しい空間だ。試しに上がってみたが20秒で帰った。
同じ階にあったエステサロンはとっくの昔に潰れた(苦笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190729085923j:plain
▲イメージ画像
私は13階建ての11階に宿泊したが、アーケード街の屋根が見えたり、首里方面やら、ハイアット・リージェンシーやら那覇の景色は抜群であったが、低層階に泊まるとカーテンを開けるのは躊躇してしまう。理由はわかるよね。(笑)
夜中は下品なペンギンのネオンがチカチカ目立つ。
f:id:ryukyuhardcore:20190729090440j:plain
▲ホテルの隣に同じJR九州系列のドラッグイレブンはあるが、
f:id:ryukyuhardcore:20190729100143j:plain
▲ホテルから美栄橋方向に数十m歩くと、中国人観光客の行列が絶えないラーメン屋がある。
f:id:ryukyuhardcore:20190729100317j:plain
ノリスケ「ブラッサム那覇、いいホテルですよ~」