カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

沖縄旅行「国際通りのキラキラ居酒屋とか観光客向けのステーキ屋にそろそろ飽きてきた人」めんそーれ!!①

f:id:ryukyuhardcore:20191008164215j:plain
カツオ「とかなんとかいっちゃって、とっておきの店は教える気ないくせに~」
f:id:ryukyuhardcore:20191008164424j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191008164452j:plain
カツオ「チーッ、これ、児童虐待だっつーの!」
f:id:ryukyuhardcore:20191008164632j:plain
写真と本文とは一切関係ありません。
楽しい楽しい沖縄旅行。夜の賑やかな国際通りを歩いていると、道の両側にはキラキラネオンの居酒屋が立ち並んでいますね。
店頭には夜光貝やエビの入った水槽があったり、琉装の呼び込みがいたり、店内からチャンカチャンカ沖縄民謡が聞こえてきたり・・・
そんな店はどこもだい賑わっています。
f:id:ryukyuhardcore:20191008165228j:plain
カツオ「ま、別に悪くはないし、好きな人は自由に楽しんでいいんだよなぁ~」

ところで
f:id:ryukyuhardcore:20191008165521j:plain
ジャイアン「おう、のび太ァ!ガイドブックに載ってねぇー店紹介しろよ!!!」
のび太「ドラえも~ん!マクドナルドとスタバをガイドブックから消す道具出してよぉ~~~!」

リピーターさんになってくると、そろそろ新しい店を開拓したくなるものです。
f:id:ryukyuhardcore:20191008170241j:plain
「そこでワシがとっておきの店をいくつか教えよう」
f:id:ryukyuhardcore:20191008170545j:plain
「アハハハ、おんじ~!山羊汁だけは止めてくれよ~~!」
①Komugi
f:id:ryukyuhardcore:20191008170817j:plain
国際通りからですと、ステーキのキャプテンズインの横の道から行くとわかりやすいです。
突き当たりの通称「病院通り」を追風丸(ラーメン屋)を正面に見る形で、早い話が右折してしばらく歩いていくと右側にあります。
f:id:ryukyuhardcore:20191008180347j:plain
うちなーんちゅは案外イタリアン好きなので、沖縄にあるイタリアンレストランは結構レベルが高いのです。
この店はナポリピッツァが有名ですが、ステーキも食べられます。ピザは持ち帰りもできますから、ホテルに帰ってから一杯やるのもいいかもしれませんね。
②朝まで屋
f:id:ryukyuhardcore:20191008180648j:plain
国際通りを県庁方向から歩いてくると、海邦銀行(左側)のある交差点があります。そこを右折して坂道を登っていくと那覇グランドホテルという古い古いホテルがあるのですが、
f:id:ryukyuhardcore:20191008180900j:plain
グランドホテルの地下に降りていくと(外から入れる)お店があります。
もともとはホテルのバーだった場所ですぬ。
f:id:ryukyuhardcore:20191008181029j:plain
お店のコンセプトは銭湯(笑)あちこちに洒落た仕掛けがしてあります。
f:id:ryukyuhardcore:20191008181131j:plain
客席は昔の高級バーのボックス席の名残があって豪華です(笑)
この店の最大の売り物は!
f:id:ryukyuhardcore:20191008181325j:plain
蛇口から泡盛(多良川ゴールド)
ただし勝手に自動的に飲めるわけではなく、泡盛飲み放題を注文すると専用の取っ手を渡されてそれを装着しないと当然開かない。
f:id:ryukyuhardcore:20191008184843j:plain
カツオ「遊び心満載だよ!?」

海援隊とは沖縄ローカルの安い居酒屋チェーンで、国際通りとその周辺だけでもグループ店が数店舗あるのですが、
f:id:ryukyuhardcore:20191008185049j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191008185057j:plain
嫁はトントロのサラダを美味い美味いと食べておったが、まぁ、料理は全体的に「値段の割には美味い」という印象。1杯100円のオリオンドラフトは薄かった(笑)お通しは300円取るがしょぼくて、これが利益の源なんだな。(苦笑)
③天神矢
f:id:ryukyuhardcore:20191008185430j:plain
沖映通りの、あの中国人観光客だけが一日中行列を作るラーメン屋「暖暮」のところを右折し、サンキョウビジネスホテルを過ぎたあたりにある。
f:id:ryukyuhardcore:20191008185628j:plain
味噌ラーメンの店だ。ただ、夜は8時くらいで閉まるので、どっかで飲んでその帰り道に・・・というわけにはいかないんだな。
f:id:ryukyuhardcore:20191008185815j:plain
美味いよ!
④八十八
f:id:ryukyuhardcore:20191008190213j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191008190029j:plain
カツオ「おじさん、そいつは八十吉だよ・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20191008190232j:plain
ニューパラダイス通りにある。昔はバンケットキッチンという鶏料理の店があった場所。
名前からだいたい察しがつくかもしれないが、
f:id:ryukyuhardcore:20191008190539j:plain
ここの新形態店だ。
一番の売りは
f:id:ryukyuhardcore:20191008190716j:plain
カツオ「炉端焼なのに囲炉で焼いてない!」
f:id:ryukyuhardcore:20191008190802j:plain
花沢「炉端焼なのに櫓で出てこない!」

じゃなくて、
f:id:ryukyuhardcore:20191008191330j:plain
である。
さすがに88の系列だけあって肉は美味しい。あとそれ以上に魚が美味しい。
いつも混んでいる印象があるので、予約はしたほうがいいかもね。

⑤竜門
f:id:ryukyuhardcore:20191008193357j:plain
浮島通りにある餃子のセンベロ店。この立地は今まで何軒かの店が潰れては出店の繰り返しだったが、現在竜門で落ち着いている。那覇は餃子の激戦区。タイプの違う店があちこちにある。
お持ち帰りは唐揚げも一緒にどうぞ。

⑥萬珍園
f:id:ryukyuhardcore:20191008193621j:plain
その浮島通りにあります。昔と比べるとメニューが減ったような気がするのですが、ここの春巻き、好きですね。


行ったことある店のことしか書けませんが、反響あれば第2回、第3回やります。
ここに書けない店のことが知りたければテレパシーで呼んでください。

f:id:ryukyuhardcore:20191008191535j:plain
萬田銀次郎「見たらスターくらいつけなはれ」
f:id:ryukyuhardcore:20191008194056j:plain
ホンマ、タダ見はあきまへんでぇ!!



つづく?