カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

Lost Scape~那覇が失った景色の話~

そもそもこのブログのメインテーマは「どうでもいいレベルの沖縄の話」だった。
自分で町歩きをして写真撮影をして(たまに借り物してw)、時には昔話をしたり、自分でオモロイと思ったネタについて一生懸命書いていたのだが、最初の頃はアクセスゼロ(笑)で、自分の備忘録のようなブログに過ぎなかった。
その後全く沖縄とは関係のない話を書くようになり、こんな過疎ブログにも読者が増えた。
しかし!
それではいけない。成長がない!
いつまでもサザエさんだアタックNo.1だとやってる場合でもないので、ちょっと「沖縄ネタ」を復活させてみようと思いました。

あっ、アエロリット、3着にきましたね~。カツオくーん。

さて、さて、
某日、朝の5時前に前島2丁目のユニオンに買い物に行き、まっすぐ帰るのもなんかアレだからちょっと寄り道をしてきた。
f:id:ryukyuhardcore:20191029081015j:plain
三越の脇、今何だっけ?琉球王国村?またまた潰れたかと思ったら、12月まで改装工事やってんだよな。
f:id:ryukyuhardcore:20191029081100j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191029081132j:plain
不自然な形をした、しかも落書きだらけの駐車場がある。
そこには昔、
f:id:ryukyuhardcore:20191029081407j:plain
那覇タワーとマキシーという商業施設があった。当時は若者たちの遊び場&デートスポットとして人気があった場所だ。
どこからか写真を拝借してこようにも、ネットに殆ど画像がない。
一時期那覇タワーの下のビルの中にアクターズスクールがあり、当時三越のライオンの前では、後のDA PUMPになる前のビリーザキッズがたまにストリートライブをやっていたのだ。
f:id:ryukyuhardcore:20191029082244j:plain
▲参考画像
1回見たことあるんだよな。ビリーザキッズ。プチ自慢だな。
f:id:ryukyuhardcore:20191029082624j:plain
残念無念

▼あれは2年前・・・・・
f:id:ryukyuhardcore:20191029082547p:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191029082603j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191029082615j:plain
まさかまさかの国際通りのど真ん中で不発弾騒動が発生した。
f:id:ryukyuhardcore:20191029082811j:plain
そこに建設されることになっていたコレクティブ那覇(通称CHCホテル)は現在は無事に完成間近だ。
f:id:ryukyuhardcore:20191029082933j:plain
別の日に深夜に前を通ったが、

電気も既に来ておる。現在は裏の立体駐車場を追加で建設中だが、ホテル棟は実質完成したと見ていいでしょう。
今度から台湾の観光客はみんなここに泊まるのかね?
国際通りでは異例の屋外プールができるらしいから、1回泊まってみたいもんだ。
そして、このホテルが立つ場所にはかつて、
f:id:ryukyuhardcore:20191029083456j:plain
國映館というドーム屋根が特徴の映画館があった。
2002年にタイタニック(特別上映)と共に沈んだ。
f:id:ryukyuhardcore:20191029083704j:plain
▲なんとかあの建物をリノベーションして活用できないもんかなと思ったが、ちょっと今の時代、国際通りに「これ」はみすぼらしいかな?
長い間無駄にデカい駐車場だったのが、とりあえずはこういう風に活用されて喜ばしいことではある。
その一方で、
f:id:ryukyuhardcore:20191029084405j:plain
那覇唯一のゲームセンター(イオンやメインプレイスの中に入っているのは除く)として孤軍奮闘していた「インツー」ことゲームインナハ2が、
f:id:ryukyuhardcore:20191029084609j:plain
9月26日で沈んだ・・・
またここもセンベロになるのか?
昔、国際通りにあったゲームインナハは焼肉屋になっちゃったよね。(平和通りの入口のすぐ隣の焼肉国際インナハ)

インツーの入口にあったクレーンゲーム機の古さ。そして、景品が全くトレンドてはなく、誰も欲しがらない物ばかりだったな。
でも、それなりにお客さんは入っていたような気がしたんだが、スマホゲーム主流という時代のすう勢には勝てないよな。
f:id:ryukyuhardcore:20191029085431j:plain
現在この店が営業をしているテナントには、ジアンジアンというライブハウスがあった。主に演劇、芝居、トークライブをやる場所で、なんか永六輔さんがよくトークライブをしに来ていた印象がある。
あとはなんといっても笑築過激団の公演だな。
そもそもジアンジアン閉店は1993年。ネットを探しても画像なんて全くない。
興味がある人はこの本を買うといいかもね。▼
f:id:ryukyuhardcore:20191029090038j:plain