カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

サザエさん日本ダービー編「カツオダービーへの道」

f:id:ryukyuhardcore:20200527190614j:plain
女子社員「わ~、デアリングタクトの会員だったんですか~~?」
「おめでとうごさいま~す!」
同僚「まぁ、ノルマンディーの会員になって苦節9年、出資金をひたすらドブに捨ててきたからねぇ」
マスオ「そんな君を見捨てなかった先輩の僕にも競馬の神様が微笑んでくれたわけなんだよ」
f:id:ryukyuhardcore:20200527155415j:plain
マスオ「さぁ、今日は僕の奢りだからね!」
カツオ「しかし、マスオ兄さん、よく3連複に1万円ぶっこんだね!」
マスオ「いやぁ、会社の後輩がね、全部岡田でいこうって・・・・」
ワカメ「???」f:id:ryukyuhardcore:20200527160050j:plain
マスオ「さぁ、今日もご馳走するよ~!」
サザエ「あなた、悪いわね~~♥️」
カツオ「マスオ兄さん、これ、5日かそこらで散財しそうな勢いだね」
マスオ「なーに、そうなったらまた言われたところを穴掘りゃいいだけさ!」
カツオ「それ、芥川龍之介杜子春だよ!?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527162810j:plain
マスオ「さぁ、今日も元気におもちゃへ行こう!」
タラ「わーい、わーい、おもちゃでしゅう~」
カツオ「どうでもいいけど、マスオ兄さん、それはピンポンパンの新兵ちゃんですよ!?」
ワカメ「でもなんだかんだで鳥貴族に来るあたり、マスオ兄さんもしっかり計算してるわね?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527163122j:plain
波平「ふ~っ、今日はがっつり揚げ物か・・・」
カツオ「ま、てんやってところがまだまだ歯止めが効いてるね」
マスオ「しかし、PATの残高にあり得ない数字が並んだ時はビビったなぁ~~」
サザエ「新しい冷蔵庫と乾燥機とブルーレイレコーダーはよろしくね!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527163620j:plain
マスオ「いやぁ、150万なんてあっという間でしたね。アハハハハ」
波平「ウチが一番じゃな?ワハハハ」
カツオ「これ、正常な会話じゃないよ・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20200527163818j:plain
カツオ「しかしマスオ兄さん、よくオークス的中させたよなぁ~~」
f:id:ryukyuhardcore:20200527164343j:plain
マスオ「カツオく~ん。あのデゼルってのはなかなか怖い馬だよ!?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527164442j:plain
カツオ「何が怖い馬だバカヤロー。嘘ばっかこきやがって全然話にならなかったじゃねーかよ」
f:id:ryukyuhardcore:20200527164616j:plain
中島「そんなのおめぇが悪いよ。予想は自分でやんなきゃダメだぜ?」
カツオ「ま、言われてみりゃそうだな・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20200527164823g:plain
カツオ「おっしゃ!気持ちを入れ替えてダービーで僕の底力を見せてやるさ!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527164946j:plain
「へぇ~、お客さん、競馬やってるんですか?当たりますかぁ?あ、お湯熱くないですか?今日はこのあと底力を見せてくださいね♥️」
f:id:ryukyuhardcore:20200527165057j:plain
カツオ「まぁ、義理の兄がボロ儲けしまして、今日はおこづかいもらってここへ来たわけで・・・あ、お湯は大丈夫です、はい」
f:id:ryukyuhardcore:20200527165207j:plain
カツオ「マスオ兄さん、サンクスです!あ~僕も今年はダービー当てたいよ~~♥️」
f:id:ryukyuhardcore:20200527172252j:plain
波平「カツオ。今度のダービーは自信あるのか?」
カツオ「ローションマットがかかっていますからね」
波平「???」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183209j:plain
ノリスケ「あ、カツオく~ん。面白い話してやろうか!?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183307j:plain
カツオ「何を唐突に、ノリスケおじさん。どうせナース女学園の話か何かでしょ!?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183436j:plain
ノリスケ「バーロー、ダービーの話に決まってるじゃないか!!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183535j:plain
ノリスケ「ま、とりあえずハイボールでも飲んでだな・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183624j:plain
ノリスケ「昔、皐月賞とダービーで1、2着が入れ替わっただけの年ってあっただろ?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183748j:plain
カツオ「あ~、確かなんとかツヨシの!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527183827j:plain
そのなんとかツヨシ
f:id:ryukyuhardcore:20200527183858j:plain
ノリスケ「おうよ!タヤスツヨシとジェニュインの時を思い出してみろよ!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527184010j:plain
ノリスケ「3着、4着は同じだったんだよな!」
(ちなみにその年、皐月賞日本ダービーも3着オートマティック、4着ホッカイルソーだった)
f:id:ryukyuhardcore:20200527184225j:plain
カツオ「ノリスケおじさんの言いたいことはよくわかったよ!今年はコントレイルとサリオスの力が抜き出ているから・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20200527184359j:plain
ノリスケ「おうよ!皐月賞から直行してくる連中が強いってことよ!!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527184509j:plain
カツオ「まぁ、確かにトライアルは皐月賞でボロ負けした馬たちがきっちり勝ってきたからねぇ」
f:id:ryukyuhardcore:20200527184821j:plain
カツオ「1、2着折り返しで皐月賞の上から順に流しておけば当たるんじゃないの?」
f:id:ryukyuhardcore:20200527184941j:plain
ノリスケ「そんな甘かねぇーけどな!」
f:id:ryukyuhardcore:20200527185125j:plain
カツオ「う~ん、徳江かな、なかなかエロいじゃねーかよ」
f:id:ryukyuhardcore:20200527185217j:plain
波平「どうでもいいが、これは小学生と従兄弟のおじさんの会話じゃないな!ノリスケよ・・・」
ノリスケ「どーも、さーせん」
f:id:ryukyuhardcore:20200527185409j:plain
カツオ「まぁ、ボクに任せといてよ!」


決戦は日曜日❗️