カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

❌鬼滅の刃 ⭕️鬼滅の苗字

鬼滅の刃が遂に完結しました。
f:id:ryukyuhardcore:20200520150311j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200520150323j:plain
ラストカット
f:id:ryukyuhardcore:20200520150355j:plain
鬼滅の刃を読んでいていつも思っていたことは、難しい漢字がいっぱい出てくるのに、小さな子供たちがよく一生懸命読んでるなぁ、ということでした。f:id:ryukyuhardcore:20200520151017j:plain
大人でも難しいって・・・・・

そして、登場人物の苗字がこれまた難読であるということ。
と、いうわけで、今回は「その苗字、本当におるん?」というのをまとめてみたのですが、意外なことがわかって案外楽しかったので早速紹介したいと思います。


まず最初に、
「残念ながら日本には存在しない苗字」
①悲鳴嶼(ひめじま)
f:id:ryukyuhardcore:20200520151658j:plain
存在しません
②煉獄(れんごく)
f:id:ryukyuhardcore:20200520151748j:plain
携帯ですぐ出てくるんですが、いません
③胡蝶(こちょう)
f:id:ryukyuhardcore:20200520151856j:plain
いないんですよね・・・
④嘴平(はしひら)
f:id:ryukyuhardcore:20200520151946j:plain
いるかと思いましたがいません
⑤時透(ときとう)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152024j:plain
いませんでした
⑥鱗滝(うろこだき)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152138j:plain
どこかにいらっしゃるかと思いましたがいません
⑦鋼鐵塚(はがねづか)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152246j:plain
いないですね


あらら、いない苗字ばっかり。

いやいや、ここからは奇跡連発です。
⑧竈門(かまど)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152438j:plain
約10名
兵庫県明石市にいる苗字。やはり昔から火に関わる仕事をされている家系らしい。
⑨栗花落(つゆり)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152645j:plain
約60名
関西地方に分布。五月七日と書いて「つゆり」と名乗る方もいらっしゃって、旧暦の五月七日に雨乞いの神事を行う地域があるとか。
⑩産屋敷(うぶやしき)
f:id:ryukyuhardcore:20200520152859j:plain
約190名
三重県南牟婁郡紀宝町御浜町に合わせて90名。和歌山県新宮市に20名いらっしゃるらしい。鬼殺隊のルーツは三重県南部だったのですね。
実在する苗字でした!
⑪不死川(しなずがわ)
f:id:ryukyuhardcore:20200520153235j:plain
約10名
実在するんですよね。これは驚きました。
奈良県北葛城郡の某所にいらっしゃる本当に珍しい苗字です。
甘露寺(かんろじ)
f:id:ryukyuhardcore:20200520153517j:plain
約50名
藤原氏由来の由緒正しき苗字だとか。東京30名、神奈川10名、静岡10名。東京の世田谷に20名いらっしゃるらしい。
⑬伊黒(いぐろ)
f:id:ryukyuhardcore:20200520153814j:plain
約200名
案外いらっしゃる。東京40名、宮崎30名、北海道30名、千葉20名。全国に散らばっています。
⑭富岡(とみおか)
f:id:ryukyuhardcore:20200520154018j:plain
約25900名
東京3800名、埼玉3000名、群馬2900名、神奈川2300名、千葉1300名。要するに関東地方の苗字ってことですね。
⑮我妻(あがつま)
f:id:ryukyuhardcore:20200520154256j:plain
約17800名
実は富岡さんと共に源氏ゆかりの苗字で、宮城5900名、東京3000名、山形1800名。東北地方に多い苗字です。そういえば我妻佳代っていたっけな。
⑯鉄地河原(てっちかわはら)
f:id:ryukyuhardcore:20200520154601j:plain
約40名
いやぁ、いらっしゃるんですよね。昔からある苗字らしく、福島の福島市に30名。千葉県の茂原に10名で、申し訳ないが両市の因果関係は不明。
⑰宇髄(うずい)
f:id:ryukyuhardcore:20200520154859j:plain
実はいません。
但し「宇随」なら福井県を中心に60名いらっしゃるそうです。
⑱継国(つぎくに)
f:id:ryukyuhardcore:20200520155256j:plain
約60名
関東、京都、岡山にいらっしゃるそうです。マンガ、盛り上がったでしょうね。
⑲鬼舞辻(きぶつじ)
f:id:ryukyuhardcore:20200520155546j:plain
いるわけないです。
しかし、日本には「鬼」のつく苗字はたくさんありますが、その名もズバリ「鬼さん」が約40名いらっしゃって、そのうち新潟に20名いらっしゃるそうです。
また、「鬼王さん」が千葉に30名いらっしゃって、匝瑳に20名集中しています。

なかなか勉強になりましたね。
引き続きジャンプで始まるスピンオフ煉獄外伝が楽しみですね!
f:id:ryukyuhardcore:20200520160910j:plain
おわり