カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

マスオさん勇退~増岡弘さんお疲れさま~

f:id:ryukyuhardcore:20190806161217j:plain
ノリスケ「あにぃ~?あんだって?声代わるって?何だそりゃ?成長期のガキじゃねーんだよ~!」
f:id:ryukyuhardcore:20190806161400j:plain
ノリスケ「マスオさん・・・マジだったんですか」
マスオ「ボクもこう見えて82歳だからねぇ」
f:id:ryukyuhardcore:20190806161526j:plain
ノリスケ「一緒に沖縄海洋博行ったし、そのまま年とらないわけねーよな・・・」
マスオ「そういうキミは何回声が変わっているんだい?」
f:id:ryukyuhardcore:20190806161839j:plain
波平「ま、今日は送別会じゃな・・・」
マスオ「代わるのは声だけなんですが・・・」


そんなわけで、声優であり俳優でもある増岡弘さんが、サザエさんのマスオさん役から勇退することになった。
f:id:ryukyuhardcore:20190806162142j:plain
ちなみにこちらは益岡徹である。
f:id:ryukyuhardcore:20190806162233j:plain
カツオ「ハッハッハッハッ、何の関係もねーじゃんかよ~!」

増岡弘さんといえば、マスオさんやアンパンマンジャムおじさんが世間のパブリックイメージだが、この機会にいろいろ調べてみたら、
f:id:ryukyuhardcore:20190806162455j:plain
カツオ「マスオ兄さん、ちょっとハンパないよ~」


というくらい様々なアニメーション番組に携わっておられる。
片っ端から振り返っていたらキリがないから、今回は私が印象に残っているキャラクターを何名か挙げてみようと思う。
「そんなキャラクターやってたの~?」って思えてくるはずだ。

まず、一番印象的なのが、
f:id:ryukyuhardcore:20190806162925j:plain
はじめ人間ギャートルズに出てくる死神。
f:id:ryukyuhardcore:20190806163050j:plain
カツオ「なんでいきなりそれなんだよ・・・」

なんかゴンの父ちゃんがいつも怖がっていた印象がある。
f:id:ryukyuhardcore:20190806163228j:plain
あしたのジョーの太郎(でっかい奴)
f:id:ryukyuhardcore:20190806163316j:plain
未来少年コナンに出てくる、バラクーダ号のコックのグッチ
f:id:ryukyuhardcore:20190806163440j:plain
ボルテスVの岡長官

いやぁ、なんかバリエーション豊富ですよね。
でも、意外なのもやってます。
f:id:ryukyuhardcore:20190806163627j:plain
デビルマンのザンニン
f:id:ryukyuhardcore:20190806163657j:plain
グレートマジンガーに出てくる、ミケーネ帝国の7大将軍のうちの1人ライガーン(マスオさんが担当したのは2代目)
f:id:ryukyuhardcore:20190806164314j:plain
結局画像を見つけられなかったが、マグネロボ・ガキーンに出てくるコックロー将軍もマスオさんだ。
(そんなの誰が知ってるんだ?(笑))
f:id:ryukyuhardcore:20190806163856j:plain
カツオ「悪の声もやってるなんて、マスオ兄さんも隅には置けないね~」
f:id:ryukyuhardcore:20190806164017j:plain
ドクタースランプのオーチャくんの声もマスオさんだよね(笑)
そして、
f:id:ryukyuhardcore:20190806164125j:plain
ミンキーモモの、
f:id:ryukyuhardcore:20190806164152j:plain
この、
f:id:ryukyuhardcore:20190806164208j:plain
王様の声もマスオさん。これはジャムおじさんに繋がる系譜だね。
f:id:ryukyuhardcore:20190806164536j:plain
こちらも適当な画像を見つけられなかったが、キューティーハニーの早見直次郎もマスオさんだね。
最初だけめちゃくちゃでイヤな奴だったが、ハニーに番長の座を譲ってからは頼れる奴になったよね。


寄る年波には勝てず。
しかし、波平さん、先代カツオ、中島くん、ちびまる子ちゃんのお姉さんなど、最近は悲しい交代劇も目立ったから、この交代はなんとか涙なしで受け入れられるかな。

後任の田中秀幸さんはドカベン山田太郎の声の人だ。


ちょっと待て!
増岡弘さん、明訓高校の理事長役やってんだよね。
f:id:ryukyuhardcore:20190806215850j:plain
▲明訓高校理事長


f:id:ryukyuhardcore:20190806165224j:plain
カツオ「そんなこと知ってて何の役に立つんだって話だけどさ・・・・」f:id:ryukyuhardcore:20190806165402j:plain
ワカメ「そんなことよりも、あの人、大坂なおみのようにマスコミに潰されないかしら?」
カツオ「お前もそう思うか?」
f:id:ryukyuhardcore:20190806165703j:plain
ノリスケ「マスオさん!また飲みに行きましょう!!」



一番マスオさんっぽいのは
f:id:ryukyuhardcore:20190807003800j:plain
浅倉南の父親かもね