カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

上司にしたい人はこの中の誰がいいか?

よく雑誌やテレビの企画で「上司にしたい有名人」というのがある。

f:id:ryukyuhardcore:20190903014737j:plain

これ、聞くほうも答えるほうも真剣に考えていないのが丸わかりだが、一応一昨年のランキングだ。

「甘いね」(何が?)

だいたい質問の仕方が悪いよ。そういう際限ない選ばせ方じゃなくてさ、「この中から選びなさい」ってある程度絞った上で提示しないとさ。ダメだと思うのよ。

と、いうことで、以下に挙げる人物の中から必ず誰かひとりを自分の上司として、その人物のいる組織で働かなければならないとしたら誰がいいか?、というクエスチョンである。

①ケンちゃんシリーズのお父さん
f:id:ryukyuhardcore:20190903015612j:plain
「あっ!」と思った方は50代以上(笑)
牟田悌三さんだ。
f:id:ryukyuhardcore:20190903015757j:plain
ケンちゃんシリーズのお父さん役として有名だ。子供の頃、この番組を見て自分の家が商売をやっている奴をうらやましく思った人も多いだろう。
しかし、ケンちゃんのお父さん、というかケンちゃんの家。確か「ケンちゃんトコちゃん」の頃は一般家庭だったと思うが、寿司屋を皮切りにケーキ屋、レストラン、おもちゃ屋スポーツ用品店、カレー屋、ハンバーガー屋など様々な商売に手を出していた。
だが、どんな商売も何ひとつとして永続きせず、しかもそれがどれも1年もたないという・・・。
f:id:ryukyuhardcore:20190903021131j:plain
自分のクラスには家が寿司屋とかケーキ屋の子がいたが、子供ながらに修行は大変だということはよく聞いていた。
だから、寿司屋からいきなりケーキ屋になった時に
「このお父さん、一体何なんだろう?」って思ったし、商売のやり方がメチャクチャでいつかはダメになるだろうと思っていたら案の定途中でお父さん役が変わってしまった。
ドラマの話だし、それぞれ独立した作品なんだけどね。(笑)
永らく主役を張っていた宮脇康之さんも実生活は修羅場だったらしいが、ドラマでも実は大変だったんだ。一応何人かの従業員がいた記憶があるが、せっかく就職した店が1年でまるっきり別の店になってしまってはねぇ。
f:id:ryukyuhardcore:20190903021154j:plain
奥さん役は美人でしたよね。

甲賀幻妖斎(仮面の忍者赤影
f:id:ryukyuhardcore:20190903021340j:plain
天津敏さんは毎回撮影時、メイクの段階からノリノリだったらしい。(笑)
謎の宗教金目教を率いて日本征服を企んでいた。見た目からして危ない奴だが、彼を慕って集まった手下が、
f:id:ryukyuhardcore:20190903021632j:plain
こんなのとか、
f:id:ryukyuhardcore:20190903021702j:plain
こんなのとか、
とにかく頭のいかれた連中ばかりだった。汐路章さんもノリノリである
幻妖斎は金目教を壊滅させられたあと、今度はまんじ党を指揮するのだが、
f:id:ryukyuhardcore:20190903022759j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190903022811j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190903023045j:plain
揃いも揃ってこんな従業員ばかりである。だいたい室町時代にガスマスクって・・・・・(苦笑)

イメージ的に、様々な商売を失敗してやっと脚光を浴びたのがビデオ安売り王だったという某氏のような・・・。

③ドクターヘル(マジンガーZ
f:id:ryukyuhardcore:20190903023114j:plain
この風貌でもともとは古代ミケーネ帝国の遺跡発掘調査団の団長を務めていた。他の研究者たちはよく信頼していたよな。
そして遺跡群の中に眠る大量のロボット兵器を目にしたヘルは、
「おっしゃー!これ、マジで世界征服できるんちゃうか!?」と邪心が芽生え、
言葉巧みに他の研究者たちにロボットを復元させた後に、命からがら逃亡した兜銃造博士以外の全員を殺害し己の野望に向けて悪の道に踏み込むのたが。
f:id:ryukyuhardcore:20190903024238j:plain
問題はそんな彼に人間の同調者がいなかったこと。
1人でなんとかなると思ったのか?
部下といえば、
f:id:ryukyuhardcore:20190903024423j:plain
こんなのとか、
f:id:ryukyuhardcore:20190903024448j:plain
こんな奴とか、とにかく自分で作ったサイボーグばかり。
ただ、部下に対しては飴と鞭を使い分け、ライバル心を煽るなどして人身掌握には長けていた。とはいっても相手はサイボーグなんだよな(苦笑)
大学でこの人のゼミに入りたいかどうか・・・。案外優しい先生だったかもね。


ガンツ先生(がんばれ!ロボコン
f:id:ryukyuhardcore:20190903025011j:plain
子供の頃、何かのクラスの出し物で逆ギレするロボコンのショートコントをやった
ガンツ「ロ~ボコン、0点」
ロボコン「お前が作ったんやろ!!」

当時、毎週金曜日の午後7時50分くらいに、子供のいる家庭からは新右エ門さん(またはグレートマジンガーの剣鉄也)と同じ声で「0点!」が響き渡った。よくよく考えてみると、何の役にも立たないロボットを次々制作し、どういうルートで派遣しているのか知らないが、結局は世間の一般家庭に迷惑をかけているだけではないか?
それこそ「お前が0点じゃ!」である。
ロボコンが最初に派遣された大山家は、ロボコンとロボドロの追いかけっこにより家が破壊されて引っ越しを余儀なくされた。同時にロボコンの派遣も打ち切りになったが、大山家は損害賠償は請求したのであろうか?
怪しい浄水器を高値で売りつける悪徳業者にしか見えないが、ロボコンとその仲間たちの超合金が売れに売れてポピーはウハウハだったらしい。

ドロンジョヤッターマン
f:id:ryukyuhardcore:20190903031023j:plain
一生ついていきます!!

⑥朝比奈勇太郎(ウルトラマンタロウ
f:id:ryukyuhardcore:20190903031206j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190903031223j:plain
地球防衛チームZATの隊長であるが、殆んど出勤しなかった前代未聞の隊長(笑)
ま、他のドラマや舞台が忙しかったのは容易に想像できるが、(実際「毎回出られんよ」っていう約束だったらしいが)同じスターの根上淳瑳川哲朗ら過去の隊長たちの立場がないよな。
現場の指揮はもっぱら副隊長の荒垣修平が担っていた。
f:id:ryukyuhardcore:20190903032708j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190903032725j:plain
荒垣さんはコミカルで温かみにあふれた良い副隊長であった。
f:id:ryukyuhardcore:20190903032735j:plain
親子

⑦伊吹竜(帰ってきたウルトラマン
シリーズ途中から
f:id:ryukyuhardcore:20190903032400j:plain
加藤隊長(塚本信夫)に代わって
f:id:ryukyuhardcore:20190903032458j:plain
二代目MAT隊長に赴任した伊吹隊長(根上淳
まさかまさかの銀幕の大スターが怪獣番組出演であった。
f:id:ryukyuhardcore:20190903032639j:plain
ひたすらカッコいい
f:id:ryukyuhardcore:20190903033353j:plain
隊長だけ胸のV字が1本多いが、根上氏の強い要望だったそうだ。
台本ありきのドラマではあるんだろうが、前任者の頃は隊員同士の対立など(特に郷と岸田)ややギクシャクした面のあったMATだが、伊吹隊長赴任の頃から雰囲気がガラリと変わった印象がある。
人間の器の大きさは組織の長にふさわしい。ちなみに実生活での奥さんはウルトラの母ことペギー葉山である。夫婦揃ってウルトラである。
あるエピソードから主人公・郷秀樹がウルトラマンではないかと気づいた雰囲気があり、だからこそ尚更郷を厳しく温かく育て郷には「父親」とまで言わしめた。

さて、あなたの好きな上司は?