カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

センベロノススメ~夜のアーケード街を楽しむ~

ある日、知り合いが店長をしている土産物屋に遊びに行って「やっぱ1人飲みはセンベロでしょ」って話(共通認識)になって、
「じゃ、早速行ってきますわ」と、久しぶりに暖簾をくぐってみた。

ちなみに私は何の関係者でもなく、このブログを見てもどこの誰にも1円も入らないからご安心を(笑)

f:id:ryukyuhardcore:20190504100522j:plain
▲今回訪れたのはアーケードの「サンライズなは」にあるこの人気店

f:id:ryukyuhardcore:20190504100709j:plain
▲このイメージキャラクター(?)大宮デン助なんて今の若者は誰も知らんだろう?

と、いう以前に大宮敏充と何か関係あるん?

ただし、
f:id:ryukyuhardcore:20190504103547j:plain
▲この鉄板キャラの「デン助」ではなく、
f:id:ryukyuhardcore:20190504103638j:plain
▲素顔に近いというのがミソだ。

というか、私にはこのキャラは藤山寛美にしか見えん。

テラス席(笑)は残念ながら満席だったので店内へ。

さっそくセンベロを注文すると・・・
f:id:ryukyuhardcore:20190504101732j:plain

!!!
▲今回は私は荻野目ちゃんだったが、他のお客さんのをチラ見したら浅野温子浅香唯の人もいた(笑)
私も浅野温子の「スローなブギにしてくれ」バージョンのカードがよかったなぁ~。

f:id:ryukyuhardcore:20190504102123j:plain
▲この写真を撮影した時点で早くも残り1枚だが、注文すると同じカードを3枚もらえて、これでお酒を注文するシステムだ。ちなみにこの店では400円までのならば、ビール、泡盛、日本酒、サワー、ハイボールなんでもオッケーで、店おまかせのつまみが一品つく。

f:id:ryukyuhardcore:20190504195653j:plain
▲ちなみにこれが私が欲しかったスローなブギのセンベロカード

f:id:ryukyuhardcore:20190504102604j:plain
▲沖縄の飲み屋にしては珍しく日本酒が充実。70銘柄くらいあったが、那覇の酒屋では売っていないような珍しいものまである。
ちなみに日本酒を注文するとお客さんがセルフで注ぐ(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190504102849j:plain
▲水、皿、箸、醤油などもセルフだ!!

f:id:ryukyuhardcore:20190504102959j:plain
▲近海魚の刺身5種盛り合わせを頼んでみた。
通称・病院通りで、私が贔屓にしている店と料金や鮮度が変わらずに6割の値段だった。

旨かった!!

他にアジフライなどを注文してみたが、多分冷凍食品だとは思うが旨かった。

f:id:ryukyuhardcore:20190504103353j:plain
▲すぐ近くの「えびす通り」も、本来こんなはずではなかったのに、いつの間にかセンベロ通りになってしまった。

知らない人同士の会話というのは、まぁ、誰が話しかけるかにもよるけど、私はよく話しかける(笑)
日本酒選びに迷っていた若い夫婦に、長野の真澄という日本酒を推薦したら本当に選んでくれた。
一升瓶を私のほうに見せてニコニコしてくれたのが気持ちよかったなぁ。ありがとう。
日本酒の講釈をたれるワケのわからんおっさんでした。

後継者不在でどんどん空き店舗が増えていくアーケード街だが、今度は逆にセンベロが増え過ぎた感じがするものの、それでも繁華街が早朝まで一定の賑やかさを保っているのは良いことだと思う。

観光客の皆さんは、1軒目は国際通り沿いのチャンカチャンカアイヤイヤサッサのキラキラ居酒屋やステーキハウスでもいいかもしれないが、2軒目はこんな店にフラッと入ってみんなでゆんたくしてみましょうよ。

翌日、まだ夕方前だっつーのに、サンライズの別の店にスリムクラブの2人がいました。

「いいよぉ~」