カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

那覇中央公園に行く。しかも雨の日に。

ある雨の日。しかも、じめじめ蒸し暑いときたもんだ。
アーケード街で店を営む知り合いの前を通って、
「今からタコの公園行ってきますよ~」と言ったら
当然の如く
「こんな雨の日に何やってんですか~」と笑われたが、これも自分が一番楽しむため。

さて、その「タコの公園」とは一体何か?
開南バス停を起点に、まず那覇高校前の交差点を城岳公園のほうに左折し、家裁や法務局などの建物がある方面に向かって行くと(那覇環状線)ある「那覇中央公園」のことだ。

f:id:ryukyuhardcore:20190429075046j:plain
おっ、いたいた(笑)(正確には「あった」)▲

こんな雨の日でも子供が2人遊んでいた。

f:id:ryukyuhardcore:20190429075245j:plain
ドーン!これはまるでウルトラQに出てきた南海の大ダコ・スダールである。▲

f:id:ryukyuhardcore:20190429075419j:plain
しかし、このスダール、本当にいい色をしておる。
ちなみにどこから見てもすべり台。▲

f:id:ryukyuhardcore:20190429075524j:plain
▲キノコもいい感じだな。

さて、何故雨の日にわざわざ那覇中央公園か?
って、この日しか休みなかったんで。
あっさりだな~。
実はここはあの嵐のテレビ番組のロケ地であり、このスダールで番組冒頭櫻井翔さんが遊んでおったシーンがあったと思うんだが、あれが「ここ」である。

f:id:ryukyuhardcore:20190429075836j:plain
最近なんでもかんでもテレビ、アニメ、ミュージックビデオに出てきた場所を「聖地」にしたがる傾向があるが、

ここは誰も来ないんだよな!(苦笑)

他にグラウンドと鉄棒とブランコがある程度のなんの変哲もない公園だが、与儀から開南、国際通りへ向かう途中、多分レンタカー移動の観光客はこちらの道はなかなか通らないと思うが、あの櫻井くんも遊んだスダールで童心に帰るのもまた楽しいのではないかな、と。
ちょっと寄っていくといいよ。駐車場ないのがネックだけどね。