カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

どこよりも早い!?「島ぜんぶでお~きな祭2020」を呟く。

旬が短い季節ネタを何本か書いています。せっかくですから1月31日まで期間限定で読者以外の奴らにも公開しています。



https://okinawa-repeat.com/matsurievent-okinawa-kokusaieigasai-2018/

まだまだ1月ですがもう既に開催が決まっていますね。
那覇のホテルはが早くも埋まり出しているぞ!
!Σ( ̄□ ̄;)((((;゜Д゜)))

空室のあるホテルも、木曜日、金曜日の時点で結構な宿泊価格になっておる。
私は「(やるなら)海炎祭の翌週だろうな」と踏んで、早くも昨年のうちから観覧スケジュールを立てていたがドンピシャだった。
あとは意地でもこの週末は休みを取るだけである。

しかし、マジで那覇のホテルは早くも埋まってきておる。
f:id:ryukyuhardcore:20200127165044j:plain
▲南西観光ホテル
ボロいけど便利なんだよ。比較的リーズナブルだし。素泊まりならコスパは良い。でも、期間中は満室なんだよな。
修学旅行の予約でも入ったか?


そして、やっぱりお~きな祭の目玉といえば、誰が何と言おうが「これ」である。↓

https://youtu.be/d6mR5r5eRoU

https://youtu.be/Gsr600uouf8

去年の4月に当ブログでお~きな祭のレッドカーペットのレポートを書いたのだが、なにせ早朝5時から場所取りをしましたからね。しかも、一度3時半頃に様子を見に行ったという気合いの入れ方で。

ちょっと懐かしい写真を何枚か引っ張ってきましょうか。
f:id:ryukyuhardcore:20200127180341j:plain
▲これが朝5時ね
f:id:ryukyuhardcore:20200127180449j:plain
▲朝6時
本当に朝6時から国際通りは交通規制が入ります。

【レッドカーペット場所取りのコツ】
f:id:ryukyuhardcore:20200127191617j:plain
カツオ「んなこと簡単に教えるわけないでしょ」

久々のカツオくん(笑)

確かにそうである。

ちょっとだけ教えると、平和通りを過ぎたらもう終わりです。焼肉国際INNのあたりになるともうダメですね。
むしろ道路の反対側に行きましょう。
久高民芸店、石垣牛の守礼のあたりといったらいいですかね。
動画でもおわかりのように、ゴール間近になると必然的に隊列が詰まるので、タレントさんたちも呼び掛けに応じてくれやすいんです。
逆に道路の反対側(カルビー側)は見物客が入れないから、インタビューを受けるタレントさん以外は「久高民芸側」を通りやすいです。
あとはどこにいても本当に運ですね。
出発間もない地点でお客さんをスルー(手を振っていくだけ)した人も、その先で立ち止まってくれたり本当に運です。

タレントさんの中にはマイマジックを持っている人もいます。去年はキム兄ィや高良健吾さんがそうでした。
f:id:ryukyuhardcore:20200127192904j:plain
▲去年はこの2人は頑張っておった
f:id:ryukyuhardcore:20200127192937j:plain
▲彼ら目当ての女の子が多くて、彼らが去っていくと一斉に女の子たちも消え去った。
f:id:ryukyuhardcore:20200127193043j:plain
▲ここがゴール地点だ
では、全部ではないけど、去年4月のブログ掲載の写真を何枚か再アップしてみましょう。
f:id:ryukyuhardcore:20200127193356j:plain
NMBのあーやん
f:id:ryukyuhardcore:20200127193545j:plain
心くん
f:id:ryukyuhardcore:20200127193637j:plain
ナダル

そして、一番心配なのが食事と水分補給とトイレですが、トイレはドンキホーテスターバックスにあります。
ドンキホーテのほうが使いやすいです。食事は並ぶ前に何か買っておきましょう。
あまりマナーの悪い人は見かけないので、午前10時くらいまでなら、敷物で場所取りをしておけば、ちょっと離れるくらいならまた戻ってこれます。
トイレはそれまでに小まめに済ませて、もうさすがに10時を過ぎたら自分のポジションで待ちましょう。同じ音楽(笑顔のまんま)が何百回も流れて退屈なだけですが(笑)、そのうちダンスチームなどのリハーサルが始まります。

一昨年は大豪雨
昨年は予報が見事にハズレてピーカン
今年も晴れるといいですね。