カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

続「多分役に立つブログ」台風19号進路予測の話

f:id:ryukyuhardcore:20191007080627j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191007080640j:plain
最新版
f:id:ryukyuhardcore:20191007080732j:plain
中島「おい、礒野~。どうやらおめー沖縄行けそうだなぁ~。よかったじゃねーかよ!」
f:id:ryukyuhardcore:20191007080904j:plain
カツオ「花沢さんにハブ酒頼まれてるからね~。中にちゃんとヘビが入ってるやつをさ」
f:id:ryukyuhardcore:20191007081406j:plain
カツオ「銀座のわしたショップには売ってなかったからごまかしが効かないんだよなぁ」
f:id:ryukyuhardcore:20191007081633j:plain
中島「おめー、いざとなったら親父さんの日本酒に学校の裏山で捕まえたマムシをぶち込むって言ってたじゃねーかよ」
f:id:ryukyuhardcore:20191007081850j:plain
カツオ「とっとこハム太郎がブームの頃に、ウチのタマが捕まえてきたどぶねずみをペンキで白く塗って花沢さんにあげたけどバレなかったぜ?」
f:id:ryukyuhardcore:20191007082142j:plain
花沢「まぁ、礒野く~ん♥️巨大なハムスター。ありがとう!近所の食堂の厨房にいそうね♥️」
f:id:ryukyuhardcore:20191007082513j:plain
中島「お前ら、ホンマモンのバカだな」

さて、気になる台風19号の予想進路であるが、

ギリギリ沖縄直撃は免れそうだ。ただ、曲がりは川上のカットボールくらいで、岩瀬のスライダーまではいってない。

安心はできないが、全ては「これ」のパワーだ。
f:id:ryukyuhardcore:20191007083217j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191007083227j:plain
ちなみに、
f:id:ryukyuhardcore:20191007083245j:plain
▲こちらは別の日に行われる与那原の大綱曳祭り

さて、
その那覇の大綱曳祭りに使用される巨大な綱であるが、これがどこで制作されるかみなさん知っていますか?
f:id:ryukyuhardcore:20191007083528j:plain
兜甲児「光子力研究所・・・ですか?」
f:id:ryukyuhardcore:20191007083819j:plain
アバシリ「ああ、なんかウチの工事現場で見たことあるぜ!?」
f:id:ryukyuhardcore:20191007084039j:plain
カツオ「んなワケねーだろ・・・」

実は
f:id:ryukyuhardcore:20191007084118j:plain
那覇アメリカ軍の軍港の敷地内をお借りして制作しているのだ。
ま、占領されているのに本当はお借りも何もないんだが(苦笑)

昨年は連続で直撃した台風24~25号によって那覇の街だけでもかなり破壊されたが、綱曳祭りは「みんな、元気出していこーぜ!」とばかりに無事盛大に壮大に行われた。
一昨年も天候がちょっと怪しかったが台風が接近することはなく、なんとか雨雲を振り切った。
他の地域にお住まいの方々には申し訳ないが、とりあえず台風を遠ざけるパワーは凄いのよ。

3連休に沖縄旅行を予定されている方々は、引き続き台風情報を注視して、出発の前々日くらいから利用航空会社の公式サイトをちょくちょく確認すること。あくまでも旅行に「行くor止める」の判断は自己責任でお願いします。

ただ、金曜日に出発を前倒しできる人はそうしておいたほうがよさそうです。
f:id:ryukyuhardcore:20191007101441j:plain
空港がこんな調子だったり、

f:id:ryukyuhardcore:20191007101525j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20191007101534j:plain
国際通りがこんな風だったりします。
f:id:ryukyuhardcore:20191007101807j:plain
会社の方針でこのスーパーのチェーン店だけはギリギリまで店を開けています。
f:id:ryukyuhardcore:20191007102907j:plain
台風の時は公式サイトを見れば店がやっているかどうかわかるのよ。

でも、ユニオン、完全にビニール袋は有料だからエコバッグの持参を忘れずにね。

早朝3時に酔っ払って結局お菓子とビールとさんぴん茶の山を抱きしめて帰った私が力説します。
f:id:ryukyuhardcore:20191007161904p:plain
花沢「旅行者にはいいデータがあるんだけどさぁ~♥️」
カツオ「えっ?お前が俺と別れる確率が100%って話のことか!?」
f:id:ryukyuhardcore:20191007162224j:plain
花沢「2004年に超当り年があったけど、あとはほぼ例外なく10月に沖縄接近・直撃の台風が一つ来るとそれで打ち止めになってるのよ♥️」
f:id:ryukyuhardcore:20191007163115j:plain
花沢「アタシと礒野くんとの仲は永遠に続くけどね♥️」
カツオ「冗談だろ~。まだ宇野総理のほうが長いんじゃねーの?」
f:id:ryukyuhardcore:20191007163418j:plain
カツオ「秋はもうすぐ!だけど、さらばタイフーン!!」