カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

商売やってる人は「じゃあいいですぅ」なんて言われたらアカンよ!?

しかし、ここ連日、凄まじいアクセス数をいただいてはいるんだが、誰もスターの1個すらつけねーのな。(一部の読書様を除く)
f:id:ryukyuhardcore:20191006135049j:plain
そういう奴、次から見なくていいからね。
まさかスターのシステム知らないとか?(笑)



f:id:ryukyuhardcore:20191006135152j:plain
「それで今日の話題は何なんだい?」


f:id:ryukyuhardcore:20191006115250j:plain
私は書店やレコード屋に行って欲しかった商品がないと、だいたい決まってこう言う。
f:id:ryukyuhardcore:20191006115436j:plain
「じゃ、Amazonで買うからいいです」

まったく、困ったおっさんだ。

イベント会場などでこのようなキャラクターを見ると、
f:id:ryukyuhardcore:20191006115656j:plain
「すいません。押していいですか?」
一応「すいません。」と断りは入れるのだが、昔ナゴヤドームで見かけたローソンのタヌキは、お付きの社員さんが本気にしちゃって、私がちょっと動いたり近づこうとしたら、マンツーマンでブロックに
入ってきた。(笑)


そんな話は置いといて、今年の流行語トップ10に入りそうなのが、
f:id:ryukyuhardcore:20191006120307j:plain
「じゃあいいですぅ~」

AirPayのコマーシャルですね。
f:id:ryukyuhardcore:20191006120611j:plain
バー、骨董品店、八百屋、美容室などを経営しているオダキリジョーのもとに
f:id:ryukyuhardcore:20191006125306j:plain
海外からのとんでもない大スターがやってくる。または、商品全部買いを申し出る
f:id:ryukyuhardcore:20191006121151j:plain
「デビッドジャガー!?」(って誰やねん)
f:id:ryukyuhardcore:20191006120751j:plain
お付きの人がたどたどしい日本語で「カード使えますか?」と聞いてくるが、
f:id:ryukyuhardcore:20191006122852j:plain
オダキリさんは決まって「ウチ、現金だけなのよ」とつれない返事。

そこでお付きの人の決め台詞炸裂!
f:id:ryukyuhardcore:20191006121415j:plain
「じゃ、いいですぅ」
f:id:ryukyuhardcore:20191006121557j:plain
最後は決まってオダキリジョーが「エアペイ・・・」と泣きそうな顔でつぶやいて終わり

誰でも知っている人気コマーシャルだが、

あの「じゃ、いいですぅ」の人は
f:id:ryukyuhardcore:20191006121932j:plain
パオロ アンドレア ディ ピエロさんというイタリア人のタレント兼オペラ歌手らしい。
ちなみに
f:id:ryukyuhardcore:20191006122931p:plain
このNo.1インフルエンサーの女性は
f:id:ryukyuhardcore:20191006123012p:plain
リスカ・モロツィさんという南アフリカ出身の方で、タレントの傍ら愛知県の高校や大学で講師をつとめているそうだ。

で、今回の話はそんなことではなくて、
商売人にとって「じゃ、いいですぅ」は最後通告に等しいよ、ということである。

f:id:ryukyuhardcore:20191006123533j:plain
ジャイアン「俺様の競馬が当たらねーのは、競馬場の作りが悪いんだろーが!!」

▲こういう的はずれな言いがかりとしか思えないことはクレームでも何でもないが、

クレームとは今後も店を利用したり、物を買ってくれたり、お付き合いをしてくれる人からの叱咤や叱責だと思う。
「じゃ、いいですぅ」の人はコマーシャルの通り黙って去っていくだけです。
私も、あまりにも欠品が多い、料理が不味い、発売日に話題の本を開店と同時に買いに行ってもない、
バイトの接客態度がなってないなど、そんな店は特にクレーム入れることもなく「じゃ、いいですぅ」とばかりに黙って行かなくなりました。
案の定何軒もの店がやがて廃れて潰れました(苦笑)

我々ユーザーやカスタマーにとっては代わりはいくらでもあります。
商売人にとっては一人のそこらへんのオヤジですらオンリーワンと見なくてはならないと思います。

コミカルで楽しいコマーシャルの裏に、シビアな現実が隠されている、厳しい社会派の「作品」ですね。

ところで、
f:id:ryukyuhardcore:20191006125443j:plain
このデビッドジャガーの役の人って誰?

モデルになったのは
f:id:ryukyuhardcore:20191006125632j:plain
スコーピオンズのギタリスト、ウリ・ジョン・ロートじゃないかと思うんだが、どうでしょうか?