カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

バカが感動する音楽やドラマ

f:id:ryukyuhardcore:20200807003011j:plain
写真は本文とはあまり関係ありません。


このブログには、どういうわけか読者の方以外のいわゆる一見さんで、日本語が理解できない人が多く来ていた。SNSの悲しい性だが本当に困ったもんだった。何故読んだら🌟をつけるだけというバカでもできる単純な作業ができないのだろうか?



世の中にはバカが感動する音楽があり、ドラマや映画がある。それは即ちバカを相手に商売をして利益が出せる世の中だということ。もっと言い換えれば世の中には一定数のバカが生活していることだ。

少々厄介なのは、バカが一般社会から隔絶されることなくその社会にある程度溶け込んでいることだ。
堂々巡りな文章になってしまうが、だからこそバカから金銭を掠め取る商売が成り立っているのだが。

私の中では別にそういったものは許容範囲内で、むしろ世の中には存在したほうがいいとさえ思う。
人は喜怒哀楽を出さなくてはならない。
そのきっかけになるのならば、バカと言われようが大いに頑張って欲しいという気持ちだ。

見た目が土浦のホストクラブの店員のような輩が、殿さまキングスばりのムード歌謡に激しい振り付けをつけて愛と希望と友情を歌っても全く構わないと思う。
この世にはバカが感動する音楽があったっていいはずだ。


f:id:ryukyuhardcore:20200807004729j:plain
多分この本をすすめたところで、と、いうより空海こと弘法大師様の生き様をすすめたところで、バカには何も伝わらないと思う。
f:id:ryukyuhardcore:20200807004954j:plain
でも、それが許容されそういった人たちが普通に生活できる世の中で、そんな人たちはおそらく弘法大師という4文字すら口から発することもないだろうし色即是空と唱えることもないだろう。
別にいいじゃないか(笑)


~新しい生活様式

GO TOだかなんだか知らないがこれがまた四千頭身の後藤くらいの曲者である。
って、韻を踏んでそれが言いたかっただけか。
とにかく消毒→検温→マスク
である。
自分の仕事場だろうが、飲食店だろうが、とにかく消毒→検温→マスク。

カランカランカラン
いらっしゃいませ
では、検温を・・・
早速おでこにハンドガン型の検温計を当てられる。
f:id:ryukyuhardcore:20200807010311j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200807010326j:plain
未来少年コナンに出てくるレプカかよ!?」と突っ込みを入れたことがある。
某ホテルのレストラン従業員には伝わらなかった。

これが、この有り様が「新しい旅行スタイル」「新しい生活様式」なんだと。
f:id:ryukyuhardcore:20200807010553j:plain
ハードゲイ
f:id:ryukyuhardcore:20200807010615j:plain
ワイルド


もはや言ったもん勝ち。最初に解釈を決めた奴の圧勝だな。


とはいえ、旅行会社なんてのはますます滅んでいくのだろうな。

「2度目はないな」
「1回来たらいいか」
そういう結論にしかならない。
これが新しい旅行スタイルなのである。
誰が決めたんだ!?
どこがどう新しいんだ!?

スーパーに行けば床にはソーシャルなんちゃらといって立ち位置や進行方向がビニールテープなどで作られ、まるで我々は人間ドッグの尿検査待ちのおっさん的な扱いである。
町を歩けばベンチやソファーは1人置きとか。
こういうことをやって「これが新しい生活様式」と最初にほざいた人は誰だ!?
そのくせ繁華街、オフィス街、品川駅に代表される大きな駅構内、満員電車の車内に対しては何もしない。何も言わない。テレビではその模様を垂れ流しするだけ。
あれらは「安全」なのだろうか?

バカはこういうのを見て、マスクさえしていれば国民としての全ての義務を果たしていると思っているふしがある。
飲み屋で大騒ぎ。店内で外したマスクを置き忘れ。
駅から目的地まで歩くとだいたい3枚くらいは落ちている使用済マスク。
確実に米倉涼子がさっきまでしていたマスクなら拾うかもしれないが、それは、昔は伝染病を媒介していたネズミ並みの危険性があるのでは!?
誰が掃除し、誰が処置し、そういった費用はどこから出るのかなんてバカにはわかるまい。

~それでも旅行~

このご時世。「特に国は禁止していないから」「キャンセル料がもったいないから」「感染対策は完璧にしていくから」といった理由で相も変わらず沖縄(に限った話ではないが)旅行に来る奴らが大勢いるようだ。
しかし、目くじらを立てるだけ無駄ですよ。
そもそもバカは説明聞いていませんから。(笑)
美ら海水族館首里城平和祈念公園国際通りの居酒屋も片っ端から休みだと説明してもこういう人たちはまず話を聞いてない。
聞いていないくせに「どこ行っても閉まってた」とほざく。
それが新しい旅行スタイルなんだね。
空港でインタビューを受けている人は言った。
「密が怖いから海へ行きます」
お前が行けばどっちみち密だよ。しかも空港や飛行機の中は一体何だったの?
「ホテルで過ごします」
それって別に旅行しなくてもよかったのでは?

沖縄は2月に、今となっては貴重な有観客でのプロ野球オープン戦(鳴り物応援あり)が開催されて以降、お祭り、イベント、コンサート、花火大会、地域レベルの年中行事に至るまで全ての催しが中止になった。
それでも県民は一生懸命我慢している。我慢に耐えきれず廃業してしまった店舗も多い。
こういう土地に他所から来た旅行者がまるで他人の家にドカトカ入り込んで、我慢している人を横目にギャーギャーワイワイはしゃいで遊び倒していく。
飢えに苦しむどこかの国の人たちの前でハンバーガーやフライドチキンを食い散らかしていくのと同じだろう。
こんな時に相手の気持ちになれるのが真の思いやりだろう。

「経済を回す?」
いつからキミらはビル・ゲイツになったんだ?
お土産くらいおきなわ屋、キッドハウスなどのオンラインショッピングで買っても一緒だろ?
潰れた店一軒買ってやったらどうだ!?
それくらい金を使わないととても回せないぜ!?


チンピラの盆踊り大会が好きそうな奴らには弘法大師様の教えや生き様などわかるまい。

以上、カツオの独り言