カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

「沖縄旅行」まさかこの期に及んで沖縄旅行をするこまったちゃんはいないと思うが。(休業編)

f:id:ryukyuhardcore:20200409110204j:plain
▲こまったちゃん(左)「ロンパールーム」のキャラクターだね。出演した子供のおやつは牛乳でした。
f:id:ryukyuhardcore:20200409121330j:plain
閑散とした国際通り琉球新報より)
f:id:ryukyuhardcore:20200409121347j:plain
サザエ「カツオ~、何やってんの~?」
カツオ「予約入れてたの、全部パーになっちまってさ~・・・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20200409110653j:plain
そんなこんなで、日本国民にとっては何年かぶりの自粛ムードがやってきた。
泣く泣くお出かけをキャンセルしたという人も多いだろう。
つい何週間か前までは比較的コロナの感染者が少なかった沖縄県でも徐々に陽性の人が増えてきた。
さすがに良識ある多くの沖縄ラブの人や修学旅行生が沖縄行きを取り止めた。
そもそもそれ以前に無理して今の沖縄に来たところで、あちこちの観光スポットや飲食店、お土産屋が休業に入ってしまっている。
それでも世の中には旅行に行きたがる人が一定数いるもんだ。
では、仮に今やって来たところでどこがやってるんだ!?(どこが休んでいるんだ)というのをまとめてみた。
牧志公設市場(休業中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409111510j:plain
1階のテナント従業員から感染者が出てしまったため休業中
美ら海水族館(休館中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409111634j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20200409111646j:plain
3月16日に一旦「再開」したが、再び休館することになった。
③おきなわワールド(休館中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409111751j:plain
頑張って営業を続けていたが、とりあえず4月末まで休館することになった。
④平和祈念資料館(休館)
f:id:ryukyuhardcore:20200409111925j:plain
ひめゆり平和祈念資料館(休館)
f:id:ryukyuhardcore:20200409112034j:plain
修学旅行の定番スポットである南部戦跡も休館する
対馬丸記念館(休館)
f:id:ryukyuhardcore:20200409112157j:plain
那覇市にあるこの施設もご多分に漏れず・・・
⑦おきなわ屋(休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200409112252j:plain
赤い看板が目印のお土産屋。全店休業。
f:id:ryukyuhardcore:20200409112406j:plain
系列の泡盛専門店も休業だ。
⑧ステーキ88(一部店舗が休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200409112514j:plain
・ステーキハウス88国際通り西口店
・ステーキハウス88美ら海店
・ステーキダイニング88松尾店
以上3店舗が休業。営業中の店は時短営業である。
⑨御菓子御殿(一部店舗のみ営業)
f:id:ryukyuhardcore:20200409112558j:plain
読谷村の本店と国際通り・松尾のあの大きな店舗のみ時短営業。その他店舗、系列レストラン全て休業
⑩キッドハウス(今のところ営業中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409113444j:plain
国際通りに数店舗擁する店だが、先行きは不透明だ。
⑪サムズレストラン(未確認)
f:id:ryukyuhardcore:20200409121540j:plain
親会社のフジオフードの判断待ちだが、休業も時間の問題だろう
琉球村(6月下旬まで休園)
f:id:ryukyuhardcore:20200409114206j:plain
この予想外の長期休業には驚いたが、修学旅行と外国人観光客でなんとかもっていた印象だからね。
首里城公園(一部施設休館)
f:id:ryukyuhardcore:20200409114842j:plain
系図座・用物座という一部施設が休館 している。
⑭ライブハウス島唄(休業中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409115009j:plain
ネーネーズのホームグラウンドも予定では4月下旬までの休業だが・・・
⑮歌姫、サンシーン(休業中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409115209j:plain
我如古より子さんのお店もご多分に漏れず自粛中だ
島唄ライブかなぐすく(休業中)
f:id:ryukyuhardcore:20200409115444j:plain
こういった多くの民謡ライブを売り物にしている居酒屋が休業を余儀なくされている
観光客向けの店といえば、
f:id:ryukyuhardcore:20200409160413j:plain
ジジィのお面(笑)が目立つこの店は休業
f:id:ryukyuhardcore:20200409160452j:plain
店舗前の水槽が目立つこの店は営業
⑰松山(一応だいたいやってます)
f:id:ryukyuhardcore:20200409163948j:plain
⑱辻(やってます)
f:id:ryukyuhardcore:20200409162239j:plain
⑲ナース女学園(やってます(笑))
f:id:ryukyuhardcore:20200409162738j:plain
夜の町、濃厚接触の町も、実は漏れてくるのはため息ばかりです。まだ地元民のお客さんにも一定のニーズのある業界ですからなんとかなっているんでしょうけどね(苦笑)
国際通りスターバックス(時短営業)
f:id:ryukyuhardcore:20200410012725j:plain
修学旅行だと先生の待機場所になってるところですね。(笑)朝からやっていますが、19時で閉店になります。
ブルーシールアイス(開店時間繰り下げ)
f:id:ryukyuhardcore:20200410013647j:plain
開店時間を繰り下げたものの、閉店時間は変わらず。ただ、余談を許さぬ状況にはあるはず
②大石林山(休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200410084410j:plain
③名護パイナップルパーク(休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200410084441j:plain
斎場御嶽(休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200410084507j:plain
昔からの観光スポットが怒涛の休業乱れ打ちですね。
⑤むら咲むら(休園)
f:id:ryukyuhardcore:20200410084732j:plain
国際通り屋台村(休業)
f:id:ryukyuhardcore:20200410084800j:plain
のれん横丁もそうなるんだろうなぁ


そして、この人がようやく吠えた
f:id:ryukyuhardcore:20200409164010j:plain
「来るんじゃねーよ!!」
と、デニーさんは言いました。いや、そんな乱暴な言い方じゃないですけどね(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20200409120043j:plain
と、いうより、せっかく来ても何にもないんですよね。 正味な話
f:id:ryukyuhardcore:20200409120214j:plain
「正味な話やで、しかし」
ゴールデンウィークは、
f:id:ryukyuhardcore:20200409120252j:plain
那覇ハーリーも、
f:id:ryukyuhardcore:20200409120313j:plain
伊江島ゆり祭りも、
f:id:ryukyuhardcore:20200409120838j:plain
「中止になってしまいましたわ?」

ということです。

旅行、移住、食べ物、海、自然・・・・
沖縄のことが好きな人は、こんな今だからこそ、せめてゴールデンウィークまではそっとしておこうと思いませんか?

今来ても、
な~んにもないんですからね。

要は美味しいごはん食べながら、オリオンビール飲んで民謡ライブを聞ければいいんですよね?
家でYouTube見ながらごはん食べることで十分代用できますよ。ちょっと辛いですけど。
無理に余計なお金を使ってイヤな思いをする必要もありませんよね。