カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

2019-04-04から1日間の記事一覧

真嘉比南公園に行ってきた

ユニオン行くついでに。このあたりは戦時中アメリカ軍がハーフムーンと勝手に名前をつけて攻撃目標にした場所で、日本軍からすればシュガーローフ(そのうち書くね)同様那覇防衛の最終ラインであった。 昔の地図を見たら、ハーフムーンといわれても「まぁ、…

辻で見かけた謎の看板

だいぶ前に辻にちょっといろいろあって(笑)出かけた時、なんかわけのわからない看板を見つけたことがあった。 風俗の無料案内所の隣。写真でいうと手前。「あに?あんだって?」 ドリフ大爆笑で、耳の遠い神様のコントの時の 志村けんの口調で言ってみよう。…

神里原社交街

戦後、那覇の壺屋地区が真っ先にアメリカ軍の接収から解除された・・・なんて話はこんなところでいちいち語る必要もないのだが、その那覇の戦後最初の繁華街として栄えたのがこの神里原(かんざとばる)と呼ばれている地域である。 ちなみに神里原とは正式な…

十貫瀬社交街跡

朝から深夜まで万事この調子である。ちなみにここは国際通りのむつみ橋(ドンキホーテのあるところ)から美栄橋方面に伸びる「沖映通り」沿いにある何の変哲もない豚骨ラーメンの店である。 彼らを駆り立てるものは一体何なんだろうか? ちなみに1年365…