カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

【沖縄小ネタ】離島の闇、離島の暗部

先日とある離島に遊びに行った。
フェリーの到着を待っていると、島から来た船から一体何がどうしてそうなったのかわからない、ボロボロの車が数台運ばれてきた。
タイヤは外され、当然ながらナンバープレートはついていない。
f:id:ryukyuhardcore:20201013103032j:plain
そして船は出た
f:id:ryukyuhardcore:20201013103115j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20201013103141j:plain
とある離島が見えてきた
f:id:ryukyuhardcore:20201013103215j:plain
はい?
f:id:ryukyuhardcore:20201013103303j:plain
港にはこのようなナンバープレートのない車がゴロゴロしておった
f:id:ryukyuhardcore:20201013103415j:plain
目の錯覚だと思いたいが、そういうナンバープレートのないボロボロの車が確かに人を乗せてそのへんを走っていた
f:id:ryukyuhardcore:20201013103811j:plain
それアカンやつや
f:id:ryukyuhardcore:20201013103904j:plain
私「本当はダメなんだよね~」
嫁「本当は、じゃなくて最初からダメだから」
沖縄の離島は治外法権なのか、結構みんな島内移動のために、自転車感覚でこういうことをやっているんだ。

車検?

知らんわ!(笑)

で、潮でボロボロになってエンジンもイカれてきたら、タイヤ外して潰して終わり、と。
f:id:ryukyuhardcore:20201013104512j:plain
余計なことには首を突っ込まず、私たちは黙って島を去った

その前に誰もいないビーチでシュノーケルやってきた
f:id:ryukyuhardcore:20201013104919j:plain
だよね(笑)