カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

ブラマキシ~ゆいレール1区間の旅~(前編)

何を思ったのかいきなりゆいレール牧志~美栄橋を歩いてみようと思った。

出発点は牧志公園
f:id:ryukyuhardcore:20190502075106j:plain
▲もうすぐここで毎年恒例の奉納角力大会が行われる。迫力満点の沖縄相撲の大会だ。

f:id:ryukyuhardcore:20190502075241j:plain
牧志公園内には立派な御嶽がある。その名も牧志御嶽。「そのまんまやないか~い!!」(←なるべく山田ルイ53世の口調で言ってみよう)

f:id:ryukyuhardcore:20190502075535j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190502080247j:plain
▲細かすぎていちいち立ち止まって見る気にはならない地図。
f:id:ryukyuhardcore:20190502080133j:plain
▲庶民のライフラインマックスバリュだ。町の真ん中に24時間スーパーがあるのは助かるね

f:id:ryukyuhardcore:20190502080309j:plain
安里川を崇元寺方面に曲がろうとしたら、

f:id:ryukyuhardcore:20190502080405j:plain
いきなりこのでかい看板。(笑)
しかも興行打つのは那覇じゃなくてネーブル嘉手納だろ!

f:id:ryukyuhardcore:20190502080525j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190502080637j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190502080654j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190502080709j:plain

崇元寺、といっても、石門が残っているだけである。

f:id:ryukyuhardcore:20190502080813j:plain
▲不法投棄のお供え物をしていくとんでもない不届き者がいるんだな。今頃確実に罰が当たりまくっているだろう。

f:id:ryukyuhardcore:20190502081025j:plain

泊や美栄橋に向かう交通の要所で車の量も多いが、崇元寺の中だけは異様に静寂感が漂っておった。


旅はまだまだ続く

f:id:ryukyuhardcore:20190502081348p:plain