カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

車検に出したらハンドルを盗まれた(苦笑)

個人を特定されても「やぶ蛇」だから画像は全て拾い物であることをお断りしておくが、

愛車を車検に出していた間にハンドルを盗まれた。

読者の皆さんは「はっ!?」という言葉しか出てこないと思いますが、

当事者の私が一番「はぁ!?」なのである。

f:id:ryukyuhardcore:20190930085850j:plain
「あに?あんだって???」

まず、私の愛車というのが
f:id:ryukyuhardcore:20190930085943j:plain
色は非公開にしておくが、スバルサンバーを金かけて改造したワーゲンバスもどきである。
f:id:ryukyuhardcore:20190930090050j:plain
内装もこんな感じで車体のカラーに合わせて凝ってあった。ハンドルの色は車体と一緒だ。当然社外ステアリングだ。

さて、ことの顛末であるが、

私が愛車を購入したのは家からかなり遠い場所にある個人経営の中古車屋であった。
車検や修理の度にそこに行くのはちょっとしんどいので、家から程近くかねてより「ワーゲンバスもどき」の販売をしている中古車屋にお願いするようになり、今回が確か3度目の車検である。長い付き合いなのだ。

車検が上がったという連絡があり(特に電話では何も言われなかった)取りに行く日を連絡して店舗に向かうと、社長から「実はですね・・・」と切り出された。

なんかもう修理が効かないくらいの故障が見つかったのかと思ったら、

社長「ハンドルを盗まれまして・・・」
私「はっ!?」

全く意味がわからない。

冷静に話を聞くと、
私の車と、店頭に置いてある同タイプのワーゲンバス3台の計4台の「ハンドルだけ」が鍵を綺麗に開けられ、(窓ガラスを割られていないだけ不幸中の幸いだったか?)
ステアリングとデリボーイが盗まれたとのこと。

目が点になった。

何故ハンドルだけ?
本体盗まれなくてよかったが・・・。

ちなみにデリボーイ▼
f:id:ryukyuhardcore:20190930091653j:plain

この店、お世話になってて忍びないんだが、リスクマネジメントの欠片もないことが明らかになった。
①店舗のある場所は、夜間は寂しい街道沿いで事務所は無人になる。SECOMなどと契約している形跡はない。
②敷地内に一歩踏み入れたらビーッとアラームが鳴る機械警備は入れてない。

もうこの時点で失格だね。

③展示車はおろか顧客から預かった車検や修理の車も基本的に野晒し。当然盗まれやすい。
④防犯カメラがない!!事務所内にはあるらしいが。

代替え品として、色は違うが、同業者に協力してもらって90%似ているハンドルを探してきてくれたのだが、ま、内装には合っているのだが若干の違和感がある。
そして、単独で依頼したら最低5万かかると言われていたエアコンの修理を無料でしてもらった。

これで泣き寝入りしろってことだ。

ワーゲンバスもどき用のステアリングは現在入手困難だとは聞いている。まともに買えた頃は5千円くらいで買えたものだが、今は中古で3万円くらいで取引されている。
しかし、これまたマニアックな窃盗団がいるもんだな。

これで私と中古車屋の信頼関係は終わった。2年後は別の業者を探さないとな。
一生懸命いろいろやってくれたのは有難いが、この有様では少なくとも信頼できない。

早速Amazonで盗難防止の装置を買った。
恥ずかしい話今までは見た目Viperのたけどダミーだったのよ。

しばらくはヤフオクやメルカリなどを毎日チェックして似た出品がないかどうか調べるしかないな。
犯人探しのために。