カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

沖縄にテーマパークは必要ない!

f:id:ryukyuhardcore:20190818050509j:plain
Dr.ヘル「ワシの世界征服に思わぬ邪魔が入りよったわい!!」

▼オリオン嵐山ゴルフクラブ
f:id:ryukyuhardcore:20190818050659j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190818050713j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190818050840j:plain
ヘル「え~い!あしゅら男爵はおらぬか!?」
f:id:ryukyuhardcore:20190818050937j:plain
あしゅら男爵「お呼びでございますか、Dr.ヘル」
f:id:ryukyuhardcore:20190818051033j:plain
ヘル「5年後にゴルフ場がテーマパークになるなんてワシは聞いておらんぞ!!」

f:id:ryukyuhardcore:20190818062403j:plain
ヘル「せっかくワシが持っておる会員権は紙クズになってしまうのか!!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818051151j:plain
あしゅら「はっ!2024年にテーマパークに生まれ変わるようです、Dr.ヘル!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818051307j:plain
ヘル「バカモン!放送開始当初のマジンガーZの脚本の稚拙さのように、ワシと貴様の会話がさっぱり噛み合わないではないか!!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818051547j:plain
あしゅら「ははぁ~っ!」

f:id:ryukyuhardcore:20190818051808j:plain
弓教授「さて、Dr.ヘルが何故こんなに怒っているのか、ホントはどうでもいいんだが、私が解説しようと思うんだが」
f:id:ryukyuhardcore:20190818052410j:plain
弓教授「そもそもこんな話が出てきたのも、全ての始まりはこれだと思う」
f:id:ryukyuhardcore:20190818052552j:plain
これ
f:id:ryukyuhardcore:20190818052654j:plain
弓教授「ゴルフ場の財務状況までは知らないが、ファンドからしてみれば経営のスリム化は必然だな」
f:id:ryukyuhardcore:20190818052857j:plain
兜甲児「金になるものは売れ!ってことですね、弓教授!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818053305j:plain
弓教授「ところが、沖縄のテーマパークといえば、ちょっと調べただけでこんなにもの施設が、まさに海の藻くずと消え去っているんだ・・・」

▼与那原テック(現マリンタウンゴルフクラブ
f:id:ryukyuhardcore:20190818053602j:plain
「東陽バスが経営しておった」

エキスポランド(現オリオンモトブリゾート)
f:id:ryukyuhardcore:20190818053735j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190818053755j:plain
「沖縄コンベンションビューローがこれでよく今も存続しているもんだ」

ひめゆりパーク(現沖縄少年院)
f:id:ryukyuhardcore:20190818053852j:plain
「サボテン公園と言ったほうがわかりやすいかも知れない。そういえばサボテンステーキブルーシールのサボテンアイスは食べたなぁ」

f:id:ryukyuhardcore:20190818054058j:plain
セワシ博士「まさか!遊園地がこんなに潰れているとは!」

f:id:ryukyuhardcore:20190818054414j:plain
ボス「だいたいよ~、ホテルだって経営者が変わったことのないホテルを探すほうが難しいんじゃねーか!?」
f:id:ryukyuhardcore:20190818054651j:plain
弓教授「問題は、その新しく作るというテーマパークのコンセプトが、沖縄の自然と文化だというんだ・・・・・」
f:id:ryukyuhardcore:20190818054816j:plain
兜甲児「それは正気の沙汰ですか!?」

琉球
f:id:ryukyuhardcore:20190818054935j:plain
▼おきなわワールド
f:id:ryukyuhardcore:20190818055002j:plain

f:id:ryukyuhardcore:20190818055041j:plain
「な、な、なんと!既にそういう施設があるではないか!!」

f:id:ryukyuhardcore:20190818055300j:plain
ヘル「車で行くのも大変なこの場所に今更一体何を造るつもりじゃ!?」
f:id:ryukyuhardcore:20190818055445j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190818055517j:plain
あしゅら「我々の活動拠点にはうってつけの場所でございますか、Dr.ヘル!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818055623j:plain
ヘル「その通りじゃ!早速機械獣を使って焼け野原にせよ!!」
f:id:ryukyuhardcore:20190818055804j:plain
あしゅら「いや、ホント、マジンガーZの初期の頃は私とDr.ヘルの会話が時々さっぱり噛み合わないんだ」(本当(笑))

f:id:ryukyuhardcore:20190818060232j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190818060241j:plain
そのテーマパーク建設予定地はここである。

今後の方針としては、
ゴルフ場会員権の割り増し買い取り
ゴルフ場従業員のテーマパークへの雇用
テーマパーク雇用を希望しない従業員は退職金割り増し支給と再就職の斡旋
一見手厚い方策を練られている。当たり前のことだと思うが。

問題は安直なコンセプトに尽きる。
琉球村とてインバウンドの呼び込みをしなければ青息吐息である。
それ以前に、自然豊な本部半島をこれ以上破壊してどうするんだ、という危惧がある。

高速道路の建設は難しいが、許田インターから先、名護の市街地を迂回する道路が整備されれば名護市などあっという間に滅んでしまう。

USJも幻に終わり
f:id:ryukyuhardcore:20190818061739j:plain
ディズニーはホテルすら作らない

それよりも前に、日本人観光客の99%は空路で来るしかなく、那覇空港から100kmも離れた土地に一体何を造るつもりなのか?
f:id:ryukyuhardcore:20190818062030j:plain
弓教授「早々に計画が頓挫するのを見届けるべきですね、兜博士」
兜博士「うむ」

おそらくオリンピックが終わったら日本はどんどん貧しくなっていくと思う。こんなことをやっている場合じゃないと思うんだがね。
f:id:ryukyuhardcore:20190818063957j:plain
ヘル「今に見ておれ!」