カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

【沖縄小ネタ】最強!ユニオンバーガー

f:id:ryukyuhardcore:20200713101415j:plain
庶民の力強い味方。ユニオン(前島店)
現在は感染症対策で入口付近はビニールが張り巡らしてあって逆に「密」だと思うんですが。
f:id:ryukyuhardcore:20200713115614j:plain
ユニオンに行くと必ず買うのが田芋(ターム)のパイ。知らない人にとっては得体の知れない謎の食品だが、田芋は沖縄ではメジャーな食材。
味はまるっきりスイートポテトパイだ。
f:id:ryukyuhardcore:20200713102349j:plain
▲これは借り画像で申し訳ない。
ユニオンで早朝から活気に満ちあふれているのがお弁当&惣菜コーナーである。
この日も出勤途中の労働者たちで賑わっておった。
なにせ牧志のドンキでも弁当を売る時代になった。
そういえば沖映のひまわり弁当はもう復活せんのだろうか?
f:id:ryukyuhardcore:20200713102908j:plain
私がじゅーしーおにぎりと天秤にかけて選んだのがこのユニオンバーガーである。
野嵩商会?
ユニオンの運営会社だ。
てっきりユニオンは株式会社ユニオンだと思っていた。
これはエビカツだが、他に白身魚フライがあり、当然両方買う。
f:id:ryukyuhardcore:20200713103227j:plain
オープンセサミ!
ま、値段相応の微妙さ。
と、思ってたら大間違い。まず、パンが柔らかくて美味い。これ、つまんで選んでレジに持っていくパン屋なら300円しますぜ!?奥さん!!
白身もエビカツも味付けも良かったし、これに38円の缶入りさんぴん茶でも買えば安上がりの朝メシが完成。
ユニオンバーガー、おすすめですよ。