カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

ヒーローたちの転職「暴れん坊将軍御庭番の子孫の共通進路」

【おことわり】役者さんの演じた年代はてんでバラバラですが、時系列で並べ直して考察してます。
初代:薮田助八(宮内洋
f:id:ryukyuhardcore:20190624074849j:plain

f:id:ryukyuhardcore:20190624074956j:plain
言わずと知れた風見志郎

f:id:ryukyuhardcore:20190624075256j:plain
要するに仮面ライダーV3(スリャー)

f:id:ryukyuhardcore:20190624075338j:plain
その後、師匠・丹波哲郎指揮下の刑事に生まれ変わる

💬ちなみに、宮内洋のブログは近日中に単独で書く予定なので、今回はあっさりにしますよ。(笑)

暫定:半蔵(和崎俊哉)
f:id:ryukyuhardcore:20190624075614j:plain
助八殉職後、暫定で御庭番になる。と、いうか、もともと半蔵は御庭番のリーダーっぽいポジションらしい。和崎氏は生涯そういう若手を束ねるリーダーの役が似合う方だ。

f:id:ryukyuhardcore:20190624075913j:plain
そもそも時代劇の出演はめちゃめちゃ多い

f:id:ryukyuhardcore:20190624075821j:plain
ミラーマンSGMの村上チーフ。変身はせんが、一応正義の組織のメンバーだ

f:id:ryukyuhardcore:20190624080028j:plain
特別機動捜査隊:谷山部長刑事
やはり警察官になりました。

2代目:木葉才蔵(荒木茂
f:id:ryukyuhardcore:20190624085006j:plain
カッコいい人だよなぁ~

仮面ライダーストロンガーの、
f:id:ryukyuhardcore:20190624085125j:plain
城茂
f:id:ryukyuhardcore:20190624085158j:plain

超人ビビューンの、
f:id:ryukyuhardcore:20190624085218j:plain

f:id:ryukyuhardcore:20190624085335j:plain
月村圭

f:id:ryukyuhardcore:20190624085423j:plain
警視庁特命課の(笑)津上刑事


3代目:左源太(三ツ木清隆
f:id:ryukyuhardcore:20190624080220j:plain
当時、ものすごい人気があった。まさに御庭番界のアイドルだった。

f:id:ryukyuhardcore:20190624080341j:plain
旧友の謀略に嵌まって命を落とす「左源太愛に死す」の回は、暴れん坊将軍史上最も切ない回だ。
普段は最後の成敗もルーチンワークのように冷静にこなす吉宗が、今回ばかりは演技とは思えぬマジギレをして、立川三貴ら悪役をぶち殺す。(本当に「ぶち殺す」という表現がぴったりの鬼の吉宗だった)

f:id:ryukyuhardcore:20190624080823j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190624080839j:plain
光速エスパー
人の良さそうな兄ちゃんが自作のコスプレでふざけているだけにしか見えないが、3代目の子孫も立派にヒーローになった

f:id:ryukyuhardcore:20190624081021j:plain
アイドル

f:id:ryukyuhardcore:20190624081041j:plain
警視庁特命課刑事
考えてみれば特命課にはマイティージャックの隊長、仮面ライダーアカレンジャーなど、そうそたるヒーローたちで固められておったな(笑)

4代目:才蔵(五代高之
f:id:ryukyuhardcore:20190624082438j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190624082517j:plain
左源太ラストの回では次期御庭番候補として大岡越前と行動を共にしており、本来なら吉宗の計らいで円満交代があったと思われる。翌週、吉宗の御前で御庭番候補同士のスパーリングが開催され、才蔵が圧倒的に強くて正式決定となる。

f:id:ryukyuhardcore:20190624082909j:plain
サンバルカン

f:id:ryukyuhardcore:20190624082953j:plain
警視庁西部署刑事
ここまで見事な輪廻転生ぶりだね。

5代目:速水左平次(若松俊秀
f:id:ryukyuhardcore:20190624083138j:plain
これまたなかなかのイケメンが御庭番に選ばれたもんだ

f:id:ryukyuhardcore:20190624083358j:plain
ジェットマンブラックコンドルとして子供のお母さんたちにも大人気

f:id:ryukyuhardcore:20190624090019j:plain
ヒーローはくわえタバコしたらアカン(笑)
その後、若松氏は特に警察官に輪廻転生したという話はなかったが、よく調べてみたら土曜ワイド劇場のとある作品で刑事役をやっておった(笑)

6代目:一文字隼人(大森貴人)
f:id:ryukyuhardcore:20190624083701j:plain
若い頃の林与一に似ていると思うが、もともと松平健の付き人だった。リアル御庭番である。

しかし、彼はその後ヒーローにも警察官にも輪廻転生しておらん。
ここで系譜は途絶えてしまった。

しかし、特捜最前線のヒーロー輪廻転生率異様に高いですよね。