カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

竜宮通りカオス

その昔、国際通りには映画館がたくさんあった。
例えば現在台湾のCHCセメントのホテルが建設中だが、そこにはかつて國映館というドーム屋根の映画館があった。
その國映館に対抗してできたのがグランドオリオンという映画館。共に2002年に閉館になった。

そして、そのグランドオリオンの跡地にできたのが屋台村である。私は申し訳ないが全く興味ない。

そして国際通りを背にしてこの屋台村を挟み込むように伸びる細い路地。右側がグランドオリオン通り。左側が竜宮通りという。
f:id:ryukyuhardcore:20190414122254j:plain

写真の右側にチラッと屋台村が映り込んでいるのがわかるだろう。
f:id:ryukyuhardcore:20190414122400j:plain

奥へ進めば進むほど味のある竜宮通りであるが、

まず、観光客にも知られているヤギ料理の名店。その名も「さかえ」。
f:id:ryukyuhardcore:20190414122618j:plain
ヤギは何をどう食べても1500円で統一。ゴーヤチャンプルーをちゃっかり値上げしておる(笑)
f:id:ryukyuhardcore:20190414122634j:plain

その一方、閉店してしまった店も目立つ▼
f:id:ryukyuhardcore:20190414122737j:plain

更に進んでみようか。って、ちょっと行き過ぎたわい。
f:id:ryukyuhardcore:20190414122813j:plain

おでんの名店だぞ、実は。
f:id:ryukyuhardcore:20190414122852j:plain

f:id:ryukyuhardcore:20190414122919j:plain

ヤフーなんとか袋では、どんな熱心な質問を受けでも絶対教えないのがここだ。▼
f:id:ryukyuhardcore:20190414123039j:plain

しかし、私にはスナックのネーミングセンスの良し悪しがさっぱりわからん。
f:id:ryukyuhardcore:20190414123132j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190414123156j:plain

ここらへんはまだましなほうだろう。▲

さて、その一方では

f:id:ryukyuhardcore:20190414123247j:plainf:id:ryukyuhardcore:20190414123309j:plain

くまんかい・・・・・
意味不明(笑)
なんか「かい」は「ドリルすんのかい!」とかの意味合いがあるのかと思う。「くまんかい!」って。
「くまんせんのかい!!」とか。
で、くまんって何よ?(笑)

実は沖縄方言で「くまんかい」とは「こちらへ」みたいな意味である。


f:id:ryukyuhardcore:20190414123506j:plain
沖縄に限らずスナック業界にはやたら「○○の店」というのが多い。
で、まこちゃんって誰?

f:id:ryukyuhardcore:20190414123653j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190414123712j:plain

ここらへんはなかなか有名なところである。

f:id:ryukyuhardcore:20190414123755j:plain
レトロだね~

f:id:ryukyuhardcore:20190414123825j:plain
f:id:ryukyuhardcore:20190414123844j:plain

パンク、ハードコアパンク、ラウド、メタル好きが集まる店。人間椅子のポスターが貼ってあった。

f:id:ryukyuhardcore:20190414124056j:plain
おなじみの「ここ」が終点だね。