カツオの独り言~那覇の酒場から酔狂日記~

アイドルから沖縄ローカルネタまで。くだらない(実はとってもためになる)マニアックな情報を発信しています。

「十時茶まで待てない」が待てな~い

観光客の方で、ホテルでゆっくりしていて、例えば自分の地元にいる時の感覚で、
「あっ、羽鳥終わった? もう10時? じゃあ、じゅん散歩終わったくらいに出かける~?」という話を部屋で家族や友達としながらテレビを琉球朝日放送のまんまにしていると・・・・・・

城間さ~ん!
f:id:ryukyuhardcore:20190411083035j:plain
勝手に画像使ってすいません。
過疎ブログなんで。

いきなり2人の女性が会社の休憩室のような畳の部屋で何やらわけのわからないことを言ってる(笑)

沖縄の朝の人気ローカル番組「十時茶まで待てない」です。

出演は沖縄のベテラン漫才コンビ泉&やよい。
f:id:ryukyuhardcore:20190411083438j:plain

魔女みたいなのが(笑)城間やよい(どっちかというとボケ)、豊満なほうが(笑)喜舎場泉(どちらかというと突っ込み)

本土の人はよっぽどのお笑いマニアでも知らないだろうな。芸歴は短大在学中からかなりあるはずなんだけど。

彼女たちのトークは、とにかく何を言ってるのかさっぱりわからない(笑)
うちなーぐちスラングなんかも巧みに使っているようだ。

国立劇場で「島口説」というとても素晴らしいお芝居もやっておられた。
うちなーぐちがあまりにもなめらかで誰よりも美しくて、ネイティブじゃなきゃ聞き取れないよね。

そして喜舎場さんがガハハとよく笑う。
何でも笑いに変える才能がある。
喜舎場さんは、日曜日のラジオ「ぬちぐすい女子会」のほうがガハハ連発ですね。

城間さんの旦那は沖縄のお笑いコンビ「ゆうりきやー」の「ゆう」のほう、おじぃのほう、ゆうやさんだ。
去年泉さんがちょっと番組休んだ時はゆうりきやーが交代で出演していてしっかり「夫婦共演」しておったな。
では、ちょっと」ここでこのブログを読んでいる人にやってもらいましょうか。

両手を前に出して
「十時茶(じゅうじじゃー)までー」

両手をバイバイするように手首から細かく振ってください
「待てな~い!」


公式サイトで見逃し配信もやってるけど、旅行の際にはしっかりテレビを見てってほしいよね。

麻疹が理由ではないと思いますが、去年の4月くらいからスタジオ観覧がなくなって残念です。

「はい、コマ~シャルッ。」(←これわかれば「通」です(笑))

やよいさんは一応琉球舞踊の先生でもある。
うちなーぐちで変なこと言ってるだけじゃないんだね。(笑)♥️